ブログ開設から2ヶ月目の運営報告とやったことの振り返り!

ブログ運営

こんにちは!
Domoです!

6月末でブログ運営を開始してから2か月経ちました
(正確には2か月と1週間)

なので今回はブログ開設2か月目の運営報告になります。

初めに言っておきますが、月間1万PV達成!!とか1日のアクセス数200人突破!とかそんな夢みたいな話ではありません。

初心者弱小ブロガーのリアルをお送りいたしますw

それでは早速いってみよう!

スポンサーリンク

2か月目の運営報告

それでは早速2か月目の運営報告になります。
ブログ開設が19/4/22なので正確には2か月と1週間になります。

・投稿記事数:24記事(TOTAL41記事)
・PV数:だいたい1100PVくらい
・収益:うまい棒15本くらい

これがリアル!

月間1万PVなんて夢のまた夢!

マジでこんなブログでも見に来てくれた方、感謝しかありません。

ありがとう!

先月は300PVくらいでしたので、そう考えると3倍近くになりましたね。

訪問者も100人くらいだったのに対し、350人くらいに増えました。

収益に関しては全てアドセンスです。
こちらはまだまだですね。
でも今は収益については気にしていません。

投稿記事数は24記事。

5/22~5/30までの期間を除いて、6月だけでいうと18記事です。

また、6月(2ヶ月目)の目標として、以下の目標を設定していました。

 
6月(2か2ヶ月目月目)の目標が15記事以上なので、達成しました!
7月も引き続き頑張っていきます!

トラフィックについて

トラフィックについては大体こんな感じです。

・Referral:35%
・Direct:30%
・Social:20%
・Organic Search:15%

一番多いのはReferralでこれはにほんブログ村からですね。
今月から登録をしました。

そして少しずつですが、オーガニックサーチ(検索流入)が増えてきました。

これはとても嬉しいこと!

今後、もっと増えると嬉しい!
そこを目指して頑張ります!

こうしてみるとダイレクトが多いのはなぜなんだろう?
多分1つは自分のスマホからのアクセスが考えられますね。

でも1日3人くらいダイレクトがある日もあり、自分がアクセスしていないときでもダイレクトのカウントが増えている…。

誰かブックマークしてくれている人がいるってことなんでしょうかね?

前向きにとらえましょうw

2か月目にやったことは?

それでは2か月目にやったことを書いていきます。

ブログ名の変更

先日かげぽんさん(@kageponjp)にブログを診断してもらいました。

指摘されたのは以下の3つでした。

・画像や改行なく、ブログが見にくい。文字数が少ない
・題材と内容がアンマッチしている。
・ジャンルが多すぎる

特に2つ目が刺さりました。

当ブログはDomoブログ【底辺からの脱出ブログ!】としていましたが、実践できているのはダイエットのみでした。

これじゃ底辺脱出!というかデブがダイエットを頑張るブログですw

そして仮にもし底辺を脱出したらこのサブタイトル不要になってきますよね。

ということでDomoブログに思い切ってサイト名を変更しました!

これからは、Domoブログとして改めてよろしくお願いいたします!

ジャンルについては、しばらくは今のまま行こうと思います。

過去記事のリライトを少し行った

2か月目でようやくブログを書くことにも少しだけ慣れてきました。

そこで過去の記事のリライトも少し行いました。

具体的にはスマホから投稿した意味不明な記事をを削除したり、内容が丸かぶりしていた記事を削除して1つにまとめました。

それとそれぞれの記事の細かい箇所の修正ですね。

2か月目経った今でも、まだ文章はつたない私ですが、今の私が見てもひどい記事でした。。。

でも自分への戒めとして最初に投稿したはじめましてというゴミみたいな記事は残していますw

サイトの速度改善を行った

前々からサイトの速度が遅い?…と思っていましたが、原因は画像のサイズが重かったからでした。

リアルに3MBとかの画像を貼っていましたもん。。。

こちらのサイトを使用して調べると28…。

めっちゃ遅い!!!

そこで使用したのがこちらのプラグイン

これを使ってサイトの速度が28くらいだったのが51になりました。

それからは画像は必ず圧縮して重くても100KBくらいにするように心がけています。

にほんブログ村に登録した

今までブログランキングに登録していましたが、にほんブログ村に変更しました。

理由はサブカテゴリが自分にあっていたから。

当ブログのメインテーマの1つはダイエットなのですが、3ケタから行うダイエットって中々ないんですよね。

普通の人は3ケタいかないので…。

でも、にほんブログ村にはサブカテゴリに3ケタ以上のダイエットという項目がありました。

これが決め手になりましたね。

これはあくまで個人差ですが、ブログランキングは誰でも登録でき競合が多いのと、にほんブログ村の方が質がいいと感じたのも理由の1つです。

サイトのトップページをリニューアルした

私のブログは無料テーマのCocoonを使用しています。

そのままでも十分使いやすいので、トップページもそのまま運用していましたが…。

ジャンルごとのかたまりで見たい!と思うようになり、固定ページでトップページを作りました。

参考にしたのは、こちらのサイトです。

めちゃくちゃ参考になりました。
ありがとうございます!

2か月目の人気記事ベスト3

2か月目に読まれた記事ベスト3はこちらでした。

3位

第3位はこちら。

プロレス好きじゃない方には意味が分からないと思いますが、ジョンモクスリーという選手の参戦記事でした。

プロレス界には衝撃の事件だったで、タイムリーに確かその日のうちに書きました。

するとアクセス急増(私の中では)しました。

大体いつもの5倍くらいのアクセスでしたね。

どんな小さな界隈でもトレンドはあるんだなと実感しましたね。

そこを書いていければ強いんでしょうけど…。

ブレずに当分は自分の書きたいことを続けようと思いますw

2位

第2位はこちらです。

依存症についての記事ですね!

依存症は治らないのか?という記事を書きました。

こちらはバズリ等はなかったですが、ジワジワ来た感じですね。

最近はこの記事の検索流入も少しだけ増えてきました。

ギャンブル依存症関連の記事はこの記事以外にもポツポツと見られているので、やはりギャンブル依存症に悩まされている人は多いということですね…。

ギャンブル依存症の悩みがわかるのは、元ギャンブル依存症のみ。

今後も依存症についての記事を書いて、少しでも依存症の方が減るように頑張ります!

1位

第1位はこちらです。

WWE日本公演についての記事!

HHH参戦とチャントについて書いた記事ですね。

これはマジで検索流入がほとんどだと思います。

めちゃくちゃ多かったです。

おそらく「WWE日本公演 チャント」で調べてくれた方が多かったはずです。

これは素直に嬉しかった!

また、検索流入という意味ではこちらの記事も多かったです。

今後はもっと検索流入を増やせるように頑張ります!

3か月目の目標!

皆様のおかげでブログを2か月続けてこれました。

こんな弱小ブログでも見てくれた方、ありがとうございました。

色々と学ぶことが多かった2か月目でした。

1か月目はブログ楽しい!って感じでしたが、

2ヶ月目でもまだブログは楽しいです!

確かに時間は減りましたが、全然苦じゃないです。

これも雑記ブログの強みですかねw

記事を書くペースは実はほとんど土日に終わらせています。

だいたい3記事くらい書いて2日おきに予約投稿を行います。
余力があれば平日の仕事終わりに書く感じですね。

予約投稿はマジで超便利です!
これのおかげでダイエットとブログと仕事をうまいこと続けれているって感じですかね。
別途で記事書いてみようかな。

とまあ、今後もこんな感じでマイペースにブログ運営していきますw

それでは最後に3か月目の目標を宣言して終わりたいと思います。

・投稿記事数:12記事&過去記事のリライト
・PV数:1500を超える
・アドセンスで先月を超える

この3つを目標にしたいと思います!

また、記事の書き方(改行や画像挿入)についても改良していきます!

それではまた3か月目の報告で会いましょう!

Domo

コメント

タイトルとURLをコピーしました