パチンコ屋に行くことは基本的にデメリットしかない!元依存症が教えます。

依存症対策

こんにちは!
Domoです!

私は元パチンコ依存症でした。

もうパチンコ屋に行かなくなってから1年以上になりますが、パチンコ屋に行くことってデメリットしかなかったなぁ…と思っています。

パチンコ屋に入り浸り、無駄な時間を過ごし、360万円の借金を抱えてしまいました。。。

そこで、パチンコ屋に行くことはデメリットしかない!

というテーマでパチンコをするデメリットを元依存症が教えます!

それでは早速いってみよう!

スポンサーリンク

パチンコ屋に行くことのデメリット

それでは早速パチンコ屋に行くことのデメリットを書いていきます。

お金が無くなる

これは勿論のことですね。

パチンコ屋はパチスロの設定やパチンコの釘調整である程度、客側の勝ち負けをコントロールできます

例えば店が7割勝つようにしていたら、客は3割しか勝てません。
常に30%の勝つ側に回れれば良いですが、それは素人では無理です。

要するに基本的に負けるようにできているんですよね。

もちろん1~2回とかで見れば勝てている人もいます。
でも長期的に見れば負けている人がほとんどじゃないでしょうか。

そして失うお金の大きさが問題なんです。

4円パチンコだと最低でも500円から、20円スロットだと1000円からです。

たった数十分で1万円がなくなることなんてざらにあります。

私の最高負け額は確か7万円。
人によっては1日で10万円以上負ける人もいるほどです。

1ヵ月頑張って稼いだ給料を数日で溶かした…なんて話もよく聞きますし、私もそうでした。

そこから借金へと負の連鎖が始まるんですよね…。

パチンコは勝てないという記事も書いてますので、よかったらどうぞ。

時間が無くなる・無駄になる

2個目のデメリットは時間が無くなること。
お金が無くなることと同じくらい大きなデメリットですね。

パチンコをしている間って本当に時間の無駄です。

人とのコミュニケーションもほぼなく、お金を浪費しながら、ハンドルを握ってボケーっと台の画面を眺めながら大当たりを待つだけ…

スロットも同じくです。

やっていることは超極端に言うとくじ引きです。
当たりくじが出るまでお金を使いながら、引き続けるだけ。

ああ…なんて無駄なんでしょうかw

せっかくの休日なのに、パチンコ屋の抽選に並ぶために朝早くから並び、夜まで打つ…。

開店から閉店まで打ったとしたら10時~22時までとして12時間。

12時間くじ引きをし続けるってヤバいですよね…。

友達と遊ぶでも良し、勉強をするでも良しゲームをするでも良し。

その時間を使って何か別のことに当てた方が100倍マシです。

タバコの匂いがつく

禁煙化の流れが来ている今でも、まだパチンコは禁煙化されているパチンコ屋ってほぼ無いと思います。

そしてパチンコ屋でパチンコを数時間打つだけで、タバコの匂いが服につきます

私は普段、タバコを吸わないのですが人に会ったときに「タバコ吸い始めた?」って聞かれたこともあります。

服だけではなく、カバンなども同じくです。

特にかばんは洗えないと思うので、ファブリーズ必須ですね。

最近では消臭ミストみたいな装置が置いてあるところもあります。

つまり匂い関係についてはパチンコ屋も問題視しているということですね。

副流煙を吸ってしまう

こちらもタバコ関係ですね。

タバコを吸っている人ならともかく、タバコを吸わない人でも副流煙をどうしても吸ってしまうと思います。

パチンコ屋には空気清浄機がありますが、ほとんど意味ないですよね…。

だって両隣の人が吸ってたら…?

間違いなく煙が流れてきます。

パチンコ屋に通って、知らないうちにタバコによる健康被害を受けてしまうことも全然あり得ます。

耳が悪くなる

パチンコ屋に行ったことが無くても、ホールの音の大きさは知っている方は多いんじゃないでしょうか。

扉があいただけですごい音がしますよね。

そう、パチンコ台ってすごい音がするんです。
それが数百台もしくは1000台以上あるんですから、それはもうすごい音です。

加えて店内BGMも流れていると思いますので、耳は悪くなると思いますね。

耳栓をしている人も大勢います。

そこまでして打たなくても…と思いますけどねw

中にはパチンコ玉を詰めている方もいますが、取れなくなる可能性があるのでやめましょう…。

パチンコにのめり込み、依存症になる

これは私がそうでしたが、パチンコでお金を得る体験をしてしまうとのめり込んでしまいます。

そして待っているのは依存症という結末。

私はこれを沼と呼んでいますが、沼から出てこれなくなるんです。

そして依存症になったら、やってしまうのが借金です。

自分の許容範囲を超えてやってしまうんですよね。

もし借金をしていないとしても依存症だと何をするにもパチンコ優先になってしまいます。

会社を休んでパチンコ、人に嘘をついてパチンコ。

負のスパイラルですね…。

依存症についての記事は過去に書いているので良かったらこちらもどうぞ!

パチンコ屋に行くことのメリットはあるの?

ここまでデメリットしかない!と書いておきながら、じゃあ逆にメリットはあるの?という点を振り絞って考えてみましたので2つだけ紹介します。

休憩スペースが豊富

大手のパチンコ店に行くと、休憩スペースが充実しています。

大量の本、コーヒーサービス、店によっては充電器の貸し出しまで豊富です。

ちょっとしたネットカフェですね。

休憩スペースはホールとは区切られている所が多いので、区切られている場合は音もそこまで気にならないですね。

アニメなどの作品を知ることができる

最近のパチンコに多いのが、既存のアニメ・漫画・ドラマとのタイアップです。

作品を知らなくてもパチンコから入る人も多いはずです。

例えばエヴァンゲリオン、北斗の拳、牙狼、花の慶次…などなど。

パチンコで大ヒットしたシリーズは原作を知らなくてもパチンコで知った人も多いはず。

そしてパチンコでヒットすれば、大量のお金が動きます。

つまり、次回作が期待できるんです。

牙狼がいい例ですね。

パチンコの大ヒットを皮切りに今では多くのシリーズが出ています。

私も牙狼のファンですので、そういう意味では感謝です。

最後に

すみません。
メリットは2個しか出てきませんでしたw

他にもお金が増えるとか書こうと思ったんですが、デメリットの部分でも触れましたが、それは一時的なものですので書くのはやめました。

こうしてみるとパチンコにいくことは、ほぼデメリットしかないですよね。

正直、休憩スペースに行くならネカフェでいいですし、版権を知るならタイトルだけ調べて動画配信サービスで見たらOKです。

つまりメリットってほぼ無いんですよね。

パチンコは本当にデメリットだらけ!ということに気づいてくれる人がいたら嬉しいです。

それではまた!
Domo

コメント

タイトルとURLをコピーしました