【ブログ運営】ブログ開設4ヵ月の運営報告と振り返り!

ブログ運営

当サイトも運営開始してから4ヵ月が経過しました!

こんにちは、Domoです!

 

2019年4月22日から始めた当サイトも無事に?4ヵ月続けることができました!

そこで、今回はブログ運営4ヵ月目の報告になります。

 

地味にゆるーく続けている当ブログ。

特にバズった記事もなかったですが、果たして先月の目標を超えることはできたのか?

4ヵ月目のPVや収益はどうなったのかブログ初心者のリアルを報告していこうと思います。

 

それでは早速いってみよう!

スポンサーリンク

4ヵ月目の運営報告

それでは早速ブログ4ヵ月目の運営報告になります。

 

4ヵ月目の結果は以下になります。

4ヶ月目の結果
・投稿記事数:12記事(TOTAL68記事)、リライト3記事

・PV数:約1000PVくらい
・収益:うまい棒25本くらい

こんな感じの結果となりました。

 

先月の結果は以下の通りになります。

3ヶ月目の結果
・投稿記事数:13記事(TOTAL54記事)、リライト約5記事
・PV数:約700PVくらい(3ヵ月目TOTAL2000PVくらい)
・収益:うまい棒30本くらい
3ヵ月目と比べると記事数はとリライト数は減っていますが、PV数は増えています!
4ヵ月目の目標は以下でしたので、無事に達成ということになりますね。
4か月目の目標
・投稿記事数:12記事&過去記事のリライト←達成!
・PV数:1000PVを超える←達成!
収益についてはまだ気にしていません。
まずはPV数を増やしてからの話ですね。
それでは、詳細を振り返っていきます。

運営報告詳細と3ヶ月目からの変化

トラフィックについて

4ヵ月目のトラフィックは以下になります。

4ヵ月目のトラフィック
・Organic Search(検索流入):61%←26%UP
・Referral(ブログ村):22%←7%DOWN
・Direct:9%←4%DOWN
・Social:8%←15%DOWN

 

先月に引き続き、検索流入の割合が一番多い結果になりました!

その分、その他のパーセンテージは下がっていますが検索流入が6割まで増えたのはデカいですね。

私はTwitterであまりアピールをしていませんし、フォロワーも多い方ではありません。

 

それでも検索エンジンで検索して私のブログを見に来てくれるのはとても嬉しいことですね!!

平均検索順位の変動

4ヵ月目で検索流入が伸びましたが、サーチコンソールの平均検索順位も大きく変動しています。

 

3ヵ月目は平均検索順位47位くらいだったのですが、4ヵ月目は32位くらい(2019/9/5現在)まで伸ばすことができました。

 

とあるキーワードでは2番目に表示されたり、4番目に表示されたりしています!

検索して自分の書いたページが表示されてるってめちゃくちゃ嬉しいです!!

 

今後はこの検索順位が増えるように引き続き頑張っていこうと思います。

過去の記事が読まれるようになってきた。

こちらも検索流入が増えたことによるものなのか、ブログを始めて最初の方に書いた記事にチラホラアクセスがついてくるようになりました。

 

しかし最初の方に書いたということもあり文章はつたないですし、正直今の私が見ても少し見づらいです(;・∀・)

 

でもアクセスがあるということは、検索されているということ。

少しでも需要があるということ。

 

ですので5か月目は過去記事についても、リライトを行って順位を上げていきたいと思います。

5か月目の目標

先日Twitterでもつぶやきましたが、5か月目の目標は以下です。

 

 

5か月目のブログ目標
・1500PV以上を目指す
・10記事以上を投稿する

この2点で行こうと思います。

収益に関しては引き続き気にしません。

収益についてはPVがちゃんとついてきてからの話だと思っているので( ̄▽ ̄)

 

そして投稿記事の目標は10記事と結構少なめの目標です。

その代わりに少しずつ最初の方に書いた記事のリライトも行っていきたいと思っています。

 

上述しましたが、最近過去の記事が結構読まれているんですよね。

 

サーチコンソールの平均検索順位も段々と上がってきているので、今後は少しずつリライトも行きます。

読まれているのにすぐに離脱されては意味がないので…。

 

はい!ということで、4ヵ月目の運営報告でした!

ブログ5か月目も頑張っていきます。

まずは半年、1年と続けていくことを目標に頑張っていきます!

 

それではまた!
Domo

コメント

タイトルとURLをコピーしました