ダイエット2ヶ月目で-10Kgを達成!やったことを振り返ります!

ダイエット

こんにちは!
Domoです!

6/30日の時点でダイエットを始めて約2ヶ月が経過しました!

無理しないダイエットを目標にいい感じで継続できています!
ちなみに1ヶ月目は-5kgを達成しました!

ちなみに、体重は5/31の時点で「105.0kg」でした。

2ヶ月目の目標は-5kgでしたが、果たして目標を達成できたのか!?

今回は2ヶ月目を振り返りながら、やったことと体重の推移を振り返っていこうと思います!

それでは早速いってみよう!

スポンサーリンク

2ヶ月目の体重発表!

今回もすでにほぼタイトルでバレているんですが、いきなり体重公開です!

ドン!

6/30朝の時点で、「100.2kg」!

つまり2か月目の成果は?

「-4.8kg」!!

惜しくも目標の-5kgに届かず!

これはめっちゃ悔しい!!!
あと-0.2kgですよ!?

ほぼ-5kgとはいえ、未達成は未達成。
事実を受け止めます。

ちなみに中間報告を行った6月15日の体重は「103.0kg」でした。

そう考えると後半15日で約-3.0kgとかなり順調だったと思います。

それでは、食事・運動の記録と体重の推移を見ていきましょう。

体重の推移グラフ

グラフにしてみると、前半は上がり下がりが激しいですね。

後半は順調に下がっているように見えます。
正直、前半は停滞期でした。

上手く体重が減らず、「ああ、やっぱり素人のダイエットはダメなのかなぁ」とか思いました。

でもあきらめずにやった結果、6月10日付近からガクッと落ちました!

そこからは停滞期を挟みつつ、おおむね順調に落ちてますね。
(23~24日で増えていますが…)

ダイエットは継続してやれば成果は出ることを知りました!

運動の記録

続いて運動の記録は以下の通りになります。

日にち 体重(kg) 運動(朝) 運動(夜)
6/1 104.0 ウォーキング 5.01km  
6/2 104.6 ウォーキング 5.01km  
6/3 105.2   足踏みマシン25分
6/4 104.4   足踏みマシン25分
6/5 104.2   スクワット1分×5
6/6 104.6   ウォーキング4.5km
6/7 104.2   足踏みマシン25分
6/8 104.0 ウォーキング4.88km  
6/9 104.2   スクワット1分×5
6/10 104.6   スクワット1分×5
6/11 103.6   足踏みマシン25分
6/12 102.8   スクワット1分×5
6/13 103.2   足踏みマシン25分
6/14 103.2   足踏みマシン25分
6/15 103.0   足踏みマシン25分
6/16 102.6 ウォーキング4.96km  
6/17 102.4   足踏みマシン25分
6/18 102.6   足踏みマシン25分
6/19 102.6   足踏みマシン25分
6/20 102.2   足踏みマシン25分
6/21 102.0   足踏みマシン25分
6/22 101.4 ウォーキング4.97km  
6/23 101.6 ウォーキング4.98km  
6/24 102.2   足踏みマシン25分
6/25 101.8   スクワット1分×6
6/26 101.2   スクワット1分×6
6/27 101.0   足踏みマシン25分
6/28 100.8   スクワット1分×6
6/29 100.4   スクワット1分×6
6/30 100.2   スクワット1分×6


平日は家から帰ったら何をするにも先に運動を心がけました。

残業で時間がないときはスクワット。
1分間やって20秒のインターバル→また1分間の繰り返しです。
これを5~6回繰り返しました。


土日は雨の日以外は朝のウォーキングを継続しています!
しかし梅雨入りしたということもあり、あまりできていませんね。

そんなときに役立つのが足踏みマシン!
(私が使っているものが出てこなかったので、近いものです)

足踏みマシンは家でできるし、天候関係ないし、テレビや動画見ながらできるし、最高です。

でも、私は外にでて歩くことも重要だと思います。

朝に外へ出て歩くと、とても気持ちいいです!

この気持ちよさは家の中では味わえませんね!

まあ私的にはどちらもメリットしかないです!w

また、運動に慣れてきたこともあり、今月から少し運動量を増やしました。

・足踏みマシン20分→25分
・ウォーキング4.5km→5km

ほんの少しですが、効果が体重の推移をみると効果は多少あったかな?と思います。

次月はもう少し増やしていけるように頑張ります!

食事について

食事の記録

次は食事についてです。
まずは食事の記録になります。

日にち 体重(kg)
6/1 104.0 ヨーグルト 375g 豚キムチ+ライス 飲み会
6/2 104.6 ヨーグルト 375g 焼きそば、鶏肉とキムチの炒め物 サラダ、お昼の残り
6/3 105.2 ヨーグルト 375g メンチカツ定食 サラダ、タケノコの炒め物
6/4 104.4 ヨーグルト 375g 鶏肉のみそ炒め定食 サラダ、ささみとタケノコの炒め物
6/5 104.2 ヨーグルト 375g 竜田揚げ定食 枝豆天、キムチ、ささみの炒め物
6/6 104.6 ヨーグルト 375g ラーメン+餃子 サラダ+ハーブチキン
6/7 104.2 ヨーグルト 375g チキンカツ定食 サラダ+ハーブチキン、ザーサイの炒め物
6/8 104.0 ヨーグルト 375g 焼うどん サラダ+ハーブチキン
6/9 104.2 ネギ塩サラダ 焼きそば サラダ、お昼の残り
6/10 104.6 ヨーグルト 375g ラーメン+半ライス サラダ+ハーブチキン
6/11 103.6 ヨーグルト 375g 鶏肉のネギ塩炒め+ライス サラダ+ハーブチキン、とろろそば(半人前)
6/12 102.8 とろろそば(半人前) オムライス サラダ+ハーブチキン、冷奴
6/13 103.2 ヨーグルト 375g チキンカツ定食 サラダ+ハーブチキン、そうめん(半人前)
6/14 103.2 そうめん(半人前) カレーライス サラダ+ハーブチキン、豚肉のネギ塩炒め
6/15 103.0 ヨーグルト 375g 塩焼きそば 水炊き(白菜、もやし、鶏肉)
6/16 102.6 ヨーグルト 375g 野菜炒め、ライス サラダ+ハーブチキン、冷奴
6/17 102.4 ヨーグルト 375g チキンカツ定食 サラダ+ハーブチキン、マグロの刺身
6/18 102.6 ヨーグルト 375g カレーライス、サラダ サラダ+ハーブチキン、もやし炒め
6/19 102.6 ヨーグルト 375g、パイナップル 野菜炒め定食 サラダ+ハーブチキン、大根のおでん
6/20 102.2 ヨーグルト 375g チャーハン、餃子 サラダ、マグロの刺身、冷奴
6/21 102.0 ヨーグルト 375g、パイナップル チャーシュー麺 サラダ+ハーブチキン
6/22 101.4 ヨーグルト 375g、パイナップル 焼きそば サラダ+ハーブチキン
6/23 101.6 ヨーグルト 375g、パイナップル 野菜炒め、冷奴 サラダ+ハーブチキン、冷奴
6/24 102.2 ヨーグルト 375g 麻婆豆腐定食 サラダ+ハーブチキン、キムチ
6/25 101.8 ヨーグルト 375g 味噌ラーメン 野菜炒め
6/26 101.2 ヨーグルト 375g、パイナップル チキンカツ定食 野菜炒め、冷奴
6/27 101.0 ヨーグルト 375g、パイナップル 生姜焼き定食 サラダ+ハーブチキン、豚キムチ(半人前)
6/28 100.8 ヨーグルト 375g、パイナップル 焼きそば おにぎり1個、トルティーヤ1個
6/29 100.4 ヨーグルト 375g、パイナップル 焼肉丼 レタスとハムのサンドイッチ
6/30 100.2 ヨーグルト 375g、パイナップル 焼うどん サラダ+ハーブチキン、冷奴


食事については1か月目から方針は変えていません。

・朝はヨーグルト
・昼は好きなものを食べる
・夜は基本的にサラダ+チキン

これを基本としていますね。

夜ご飯でサラダじゃないときはちょうどサラダが売り切れていた時ですね。
もしくは外に出ているか。

朝ごはんのヨーグルトはこちら。

脂肪分0のヨーグルトとスーパーにあればパイナップル1人前です。
約250kcalです。

正直ヨーグルトだけだと味気ないので、最近はパイナップルも取り入れています。

夜のサラダ+チキンについてはこちらになります。

これで大体150kcalです。

これにドレッシングをかけて食べています。

キャベツが2~3人前なので、結構量があり意外と満腹になります。

最近はこれだけで満足できるようになりました!

1日のカロリーを意識し始めた。

今まで気にしていませんでしたが、1日のカロリーも意識し始めました。

自分の中で1日の摂取カロリーを設定しました。

それは1500kcalを超えないこと。

このラインを超えないように意識しました。

そこで導き出したのが朝:ヨーグルト、夜:サラダです。

これでお昼好きなもの食べて1000kcalだとしても大体1500kcalに収まります。

ちなみに大体20代後半の平均摂取カロリーが2300kcalだそうです。

2ヶ月目での変化

ベルトの穴が縮まった

正直、まだ約100kgあるので、見た目の変化はわかりません。

でも変わったことが1つ。

それは「ベルトの穴が縮まったこと」

ベルトをしていてもズボンがずり落ちるので、ベルトを買いなおしに行きましたw

これは嬉しい変化ですね!

また、久しぶりに会った部署の人から痩せた?と声をかけていただきましたw

これも嬉しい変化!

食べる量が減った

そして2ヶ月やってきて一番大きい変わったのは

「食べる量が減ったこと」

これに尽きますね。

1か月目は意図的にご飯の量を減らして、1人前少なっ!まだ食べれるなぁ…という日ばかりでした。

でも最近は、お昼も1人前でお腹いっぱいになるようになりましたし、晩御飯もサラダ+チキンで満足できるようになりました。

正直、数か月前の自分では想像できないですね。

人間変われるもんです。

また、ムリしてるんじゃない?という声もあるかと思いますが、全然ムリしてませんw

お昼は好きなもの食べれているし、ノンストレスです!

また、お酒は全く飲んでいません。
というのも私がお酒苦手なんです…。
(飲み会は好きですがw)

お酒が加わると、こんな感じで上手くはいかなかったかもしれないですね。

着々と食事についても慣れてきた2ヶ月目。

これを習慣化できるように、3か月目もこの食事を続けていきます!

2か月目のまとめ

惜しくも目標の-5kgには届かなかった2ヶ月目。

でも着実に成果は出ています。

少しずつ、少しずつ歩んでいくしかありません。

停滞期でもあきらめない!これが大事だと実感しましたね!

2ヶ月目で学んだことをまとめると

・1日ずつ見ると少しずつしか体重は落ちないし、体重は増える日もある。
・諦めずに継続することが大事。
・ダイエットを習慣化することが大事。
・食事の量を減らせばその量に慣れる。

こんなところでしょうか。

ダイエットの中で思ったことは何事も継続が大事!というですね。

続けないとダイエットの苦労は報われませんので…。

もっと落としていきます!

3か月目の目標

それでは最後に3か月目の目標を宣言します!

3か月目のダイエット目標は

「-3kg!」

少ない!!と思う方もいるかもしれませんが、正直今までが出来過ぎだったと思っています。

だってこのまま月に5kgずつ減ってたら4ヶ月で-20kgですよ!?

そんなうまい話はもっと頑張らないと無理!ということで、身の丈に合った目標にしてみました。

もちろん、これは第一目標です。

順調だったら上方修正しようと思います!

ダイエットもブログも継続が大事!

3か月目も頑張ります!

それではまた!

Domo

コメント

タイトルとURLをコピーしました