【ブログ運営】ブログ開設5ヵ月目の運営報告と振り返り!

ブログ運営

当サイトを運営開始してから5ヵ月が経過したので運営報告です!

こんにちは、Domoです!

 

毎月恒例になっていますが、自分の振り返りという意味も込めて運営報告になります。

今回はブログ運営5ヵ月目の報告になります。

ブログ開設5ヵ月目のPVや収益はどうなったのか?報告していきます。

 

今月も特にバズりなどはありませんでしたが、変化は少しずつ起こった月でした。

 

それでは早速いってみよう!

スポンサーリンク

5か月目の運営報告

それでは早速ブログ5ヵ月目の運営報告になります。

 

5ヵ月目の結果は以下になります。

5ヶ月目の結果
・投稿記事数:10記事(TOTAL76記事)、リライト2記事

・PV数:約1200PVくらい
・収益:うまい棒12本くらい

こんな感じの結果となりました。

 

先月の結果は以下の通りになります。

4ヶ月目の結果
・投稿記事数:12記事(TOTAL66記事)、リライト3記事
・PV数:約1000PVくらい
・収益:うまい棒25本くらい
4ヵ月目に比べてPV数のみ増加しています。
投稿記事も減少していますし、収益も下がっていますが見に来てくれた人が増えているのは嬉しいことです。
5ヵ月目の目標は以下でしたので、目標達成率50%ですね…。
5か月目のブログ目標
・1500PV以上を目指す←未達成
・10記事以上を投稿する←達成!
目標であった1500PVには届きませんでした。
4ヵ月目に入ってすぐはかなり検索流入が増えたのですが、後半は記事の投稿数も減ったせいかあまり伸びませんでした。
それでは、それぞれ詳細を振り返っていきます。

運営報告詳細と4ヶ月目からの変化

トラフィックについて

5ヵ月目のトラフィックは以下になります。

5ヵ月目のトラフィック
・Organic Search(検索流入):81%←20%UP
・Referral(ブログ村):9%←13%DOWN
・Direct:6%←3%DOWN
・Social:4%←4%DOWN

 

なんとトラフィックは検索流入からが80%を超えました!

PV数自体はまだ少ないのですが、これはかなり嬉しいことですね。

とあるキーワードでは2番目に表示されたりしているので、かなり進歩した気がします。

 

今後の課題はもっと上位表示させるようにリライトを行うこととそれにあった関連記事を増やすことですね。

 

平均検索順位の変動

検索流入が増えたということは、平均検索順位も上がっています。

 

4ヵ月目は32位くらいでしたが、5月目は30位まで伸びています。

検索順位だけで見るとあまり変化がありませんが、順位が上がっているという事実はモチベを上げてくれます。

 

問題はリライトを行って上位表示を狙おうと言っておきながらほとんどできなかったこと。

 

自分の甘さを実感した月でもありました。

気を引き締めねば…!!

 

各記事がまんべんなく読まれるようになった

検索流入が増えたと書きましたが、先月は一部ページの偏りがあったもののいろんなページがまんべんなく読まれていた印象です。

つまり、それぞれの記事を検索して来てくれているということになります。

 

ということは、それらの記事は上位表示させるチャンスというです!

=リライトを行うということですね。

 

5ヵ月目はリライトを行うと言っておきながらほとんどできていなかったので、6か月目は頑張りたいと思います…!

6ヶ月目の目標

それでは最後に6ヵ月目の目標は以下です。

6か月目のブログ目標
・1500PV以上を目指す

この1点で行こうと思います。

収益に関しては引き続き気にしませんし、記事数にこだわらずに1500PVを超えることを目標にします。

当然1500PVを超えるためには新しい記事も追加しなければいけませんし、リライトも行う必要がありません。

 

後300PVが簡単に見えますが、私の中ではかなり遠いです。

 

それはなぜか?

努力をしていないからですね…。

 

周りのブロガーさんを見ても結果を出している方ばかり。

一方私は何も結果がでてません。

 

半分自己啓発のために始めたブログなのですが、やっぱり成果はほしくなりました。

 

もっと努力せねば…と気づかされた5か月目でもありました!

6か月目はもっと頑張ります!

 

それではまた6か月目の運営報告で!
Domo

コメント

タイトルとURLをコピーしました