JAM Projectのライブ定番曲10選!ライブに行くなら絶対に押さえておきたい曲を紹介します!

趣味・雑記

こんにちは!
Domoです!

来年2020年に結成20周年を迎えるJAM Project。

JAM Projectのライブは本当に迫力があり、圧倒的な歌唱力、CD音源以上のパフォーマンスを見せてくれる場です

今回はJAM Projectのファン歴12年の私が

・初めてJAM Projectのライブに行くけど、どんな曲を予習すれば良いかわからない…。
・JAM Project初心者だけど何の曲を覚えればいいかわからない…。

という方に向けて、ライブでも歌われるこれだけは押さえておくべき!という定番曲10選を紹介していきます。

それでは早速、いってみよう!

スポンサーリンク

SKILL

まずはSKILL!

JAM Projectといえばこの曲!!

と言っても過言ではない、代表曲の1つです。

[Official Video] JAM Project – SKILL-2015 –

ライブでは必ずと言っていいほど最後の締めとしてアンコールで歌われます。

たぶん10年以上連続で歌われてるんじゃないでしょうかw

 

そしてSKILLといえば「MOTTO!!MOTTO!!」コールです。

I can fly!(hey!)You can fly!(hey!)We can fly!(hey!)
MOTTO!!MOTTO!!
※サビ前の歌詞を一部抜粋。

サビ前のhey!の部分で掛け声と共にジャンプ!

そしてMOTTO!!MOTTO!!という掛け声を一緒にコール!!

 

もう最高です。

最近では上にリンクを貼っている2015年バージョンが主流ですね。

MOTTO!!MOTTO!!のコール&レスポンスはテンションぶち上がること間違いなし!

GONG

2曲目はGONGです!

GONG

こちらも超定番!

歌われること間違いなし!!

そして盛り上がること間違いなし!!!

最近は全員で合唱することが主流ですね。

 

全員で「GONGならせ!!」と叫んで盛り上がりましょう!!

 

ライブでは終盤で歌われることが多いですかね。
とても熱く、皆で盛り上がれる1曲です!

レスキューファイアー

こちらも押さえておいて間違いないでしょう!

レスキューファイアーです。

レスキューファイアー

こちらも最ッッッ高に熱い1曲となっております。

 

この曲も「MOTTO!!MOTTO!!」というフレーズがあり、その後に続いて「MOTTO!!MOTTO!!」を繰り返す感じで盛り上がります!

 

こちらの曲もライブ終盤が多いでしょうか。

JAMはライブ終盤、熱い曲で畳みかけて燃え尽き、アンコールへ…。といった流れが多いですね。

全力で叫んで、楽しんで燃え尽きましょう!w

VICTORY

VICTORYはスーパーロボット大戦MXの主題歌となった曲です。

長く愛されている曲ですね。

VICTORY

イントロがかかったら皆で手を挙げてVサインを掲げましょう!

コールとしては、

1番は「手強い奴が Call me」の後にガンガンガンガン!
2番は「おみまいするぜ welcome」の後にさあさあさあさあ!

の部分を一緒に叫びましょう!

後は「Let’s try! Be fight!」の部分もコールがありますので、try!とfight!の部分も同様に叫びましょう。

ちなみにVICTORYはサッカーのアジアカップ2011で日本が勝利した時に流れた伝説がありますw

THE HERO !! 〜怒れる拳に火をつけろ〜

こちらは最近の超定番!!

[Official Video] JAM Project – THE HERO !!

ワンパンマンOPのTHE HERO!!です。

 

この曲でJAMを知ったかたも多いと思います。

コールはありませんが、盛り上がること間違いなしの1曲です!

CDでしか聞いたことないかたもライブで聞くと迫力が段違いですので、ぜひライブで聞きたい1曲ですね!

 

それと、まだライブで1回しか歌われていませんが、ワンパンマン第2期のOP曲「静寂のアポストル」もこれからの定番になりそうな予感です。

静寂のアポストル

The Brave

こちらも最近の1曲!

「勇者ヨシヒコと導かれし七人」のOPテーマです。

[Official Video]JAM Project – The Brave –

 

有名ドラマのタイアップ曲ということで、これからの定番曲になることでしょう!

もちろん熱い曲です!!

テンション上がること間違いなし!!

HERO

こちらはJAMの中ではおとなしめの1曲になります。

HERO

JAM=熱い曲!というイメージですが、当然ながらライブは全てアップテンポの曲ではありません。

こちらのHEROは2008年の曲なのですが、最近のライブでも歌われる定番曲です。

聞いてると心が温かくなる1曲です。

鋼のレジスタンス

この曲は第二次スーパーロボット大戦Z 再世篇の主題歌です。

この曲は振付がありますので、見てもらった方がいいですね。

鋼のレジスタンス

 

サビ前の「ザン×6の後のZ!」でZを描きます。

 

踊りが苦手な福ちゃん(福山さん)もこの振り付けは大丈夫!?w

一体感が生まれるので、ぜひライブで聞きたい1曲です。

牙狼〜SAVIOR IN THE DARK〜

こちらはTVドラマ牙狼の主題歌です!

パチンコも大ヒットし、知っている方も多いのではないでしょうか。

牙狼~SAVIOR IN THE DARK~

 

ダークな中にも、熱さを持つこの曲。

ライブ中は牙狼が実際に登場することもあります
(過去に2回ほどありました)

 

20周年記念でも歌われるとしたら登場するかも!?

鋼の救世主(メシア)

鋼の救世主は私がJAM Projectを知るきっかけになった曲でスーパーロボット大戦α外伝の主題歌です。

鋼の救世主

そして2007年のBreak Outツアーでこの曲を歌った際に遠藤さんの超ロングトーン。

通称「スーパー遠藤タイム」が生まれました

伝説の始まりですねw
※動画の3:12秒辺りです。

衰えを知らない遠藤さんのスーパー遠藤タイム。

ラスサビの遠藤さんに注目です!

その他にライブで歌われる曲は?

ここまで私が思う定番曲を紹介してきましたが、実際のライブではもっとたくさんの曲が歌われます。

じゃあその他の曲は何が歌われるの?というところも気になりますよね。


曲は知っていた方がいいですからね!

その疑問にお答えします!



もしライブがツアーであればJAMは基本的にアルバムを出しますのでメインはアルバムに入っている曲となります。

アルバム曲6割、定番曲4割といった感じでしょうか。

ですので、そのライブタイトルになっているアルバムがあればそれを買って予習すればある程度は大丈夫です。

それに上記の定番曲を押さえれば7割くらいはカバーできると思います。

もっというとその直近ででたシングル曲も歌われる傾向にありますね。

 

また10周年、15周年の時は過去の曲、そしてその年にシングルカットされた曲まで様々でした。
(10周年記念はアルバムが出たので、そちらがメインでしたが)

 

ですので、20周年記念ライブがあるとしたら、ひとまず定番曲でOKだと思います。

もしアルバムが出たらそちらで予習しましょう。

 

ない場合は最新のアルバムでもいいかもしれませんね。

まとめ

さて、どうだったでしょうか。

10曲紹介しましたが、知っている曲はありましたか?

スパロボから、アニメから、パチンコから、入り口は様々だと思いますがJAM Project好きな人が増えると嬉しいです。

そしてライブに行こうかな?と思っている方、JAM Projectのライブは本当に圧巻で、迫力があります。

元気を、パワーをもらえますのでぜひ一度行って見てください!

一緒にライブを盛り上げましょう!

それではまた!
Domo

コメント

タイトルとURLをコピーしました