よく「体重が100kgを超えるのは才能だ」というような言葉を耳にすることがありますよね。
大半の方は皮肉だと思うのですが、本当に才能なのか?
この件について、実際に最高体重110kgまで行ったことのある私が思うことを書いていこうと思います。
それでは早速いってみよう!
体重が100kgを超えるのは才能なのか…?
体重が100kgを超えるのは才能なのか…?
私が思う回答はズバリ「才能ではない!!」
これにつきると思います。
どちらかというと才能というより怠慢の方が大きいのではないでしょうか。
極論にはなりますが、体重(脂肪)を増やすだけであればカロリーのあるものを食べて運動をしなければ勝手に増えていきますからねw
でも実際にそうはいかない人も多いと思います。
仕事で1日中動いている人、そこまでご飯の量を食べられない人、体質的に太らない人。
実際に100kgまで太ろうと思って太る人はあまりいないと思いますね。
深夜に高カロリーの食べ物を食べたり、お菓子を食べまくったり、間食が多かったり…。
そういった怠慢というかダラけた生活をしている内に徐々に太っていき、その生活から抜け出せなかった人が100kgを超えるのだと思います。
普通は太ってきたなぁ…。と思ったらダイエットするなり、食事抑えるなりする人が多いと思うので。
実際に100kgの壁はある?
100kgを何度も超えた私ですが、ある程度まで体重が増えると壁がいくつかあるような気がします。
80kg、90kg、100kg…といった感じで。
壁にぶつかるとなぜか分かりませんが、一時期体重が増えなくなるんですよね。
個人的に一番壁を感じたのは90kg→100kgのときですね。
90kgを超えて久しぶりに体重を計っても「あれ?3kgくらいしか増えてない…」とかザラにあります。
でも壁を突破すると一気に増える印象です。
ここで調子に乗って食べまくったらあっという間に100kgを超えていた。というのが印象ですかね。
100kgを超えるのは良い事ではない!
当たり前のことですが、プロレスラーやアスリートみたいに筋肉がついて100kgを超えるのではなく、脂肪がついて100kgを超えることは体にとって良い事ではありません。
実際、私も数年前の健康診断で尿糖+2という結果が出てしまい糖尿病を覚悟しました(実際には違いましたが)。
80kgや90kgを超えてもしばらく体重が増えなかったからまだ大丈夫!ではなく、もうそろそろヤバい!という気持ちの切り替えにしないとやばいです。
私みたいにダイエットを延々とやるハメになってしまいますw
一度怠け癖がついてしまうと変えるのが本当に大変です。
明日からやろーとか、今日だけは大丈夫!とか気持ちが揺らぎまくりです。
そういった意味でも改善は早いうちに限りますね。
まとめ
ツラツラと個人的な感想を書きましたが、まとめると
・節目での壁は存在する。
・太ってきたと思ったら早めの改善を!
ですね!
私も現在ダイエットしていますが、リバウンドしたりして大変ですw
そうならないように、皆さんは早めに対処してくださいね!
それではまた。
Domo(ドモ)
コメント