モンスターエナジーやレッドブルの飲みすぎは糖尿病への近道!?モンスターの飲みすぎには気を付けよう!

ダイエット

こんにちは!
Domoです!

皆さんはエナジードリンクはお好きですか?
レッドブルやモンスターエナジーなどが代表的ですよね。

仕事の疲れを取るためだったり、
もうひと踏ん張りするために飲む方が多いと思います。

中にはエナジードリンクが大好きな方もいますよね。
でもエナジードリンクは飲みすぎたら本当に危険なんです。

私も2年ほど前、モンスターエナジーを飲みまくった結果、
その年の健康診断で尿糖+2
という驚くべき結果が出てしまいました(;・∀・)

そこで今回はエナジードリンクは糖尿病に関係あるのか調べてみたので
実経験も踏まえて書いていこうと思います。

スポンサーリンク

エナジードリンクは糖尿病への近道!

まず、エナジードリンクの飲みすぎは糖尿病への近道なのか!?
というところですが、

答えは「YESです」

エナジードリンクの過剰な摂取が2型糖尿病の発症リスクを高めるという調査結果も発表されている。

エナジードリンクはカフェインに含めて、糖分を多く含み、高カロリーのものが多い。
「過剰なカフェインの摂取が、中枢神経系の刺激によるめまいや心拍数の増加、興奮、不眠症などの急性作用をもたらすことがあります。特に若年者の飲み過ぎには注意が必要です」

https://www.healthcare.omron.co.jp/resource/column/qa/181.html
※こちらのサイトから引用。

まあ当たり前といえば当たり前ですよねw
ある種ドーピングみたいなものですから。

ここぞ!というときに飲むだけであればそこまで影響はしないと思いますが、
毎日飲まないとダメ!という中毒の方は本当に要注意です。

糖尿病じゃなくても、カフェインの過剰摂取が悪さをするみたいですね。
エナジードリンクと言われているので当然か…。

飲み続けることにより、体に悪影響を及ぼすことは間違いなし!
エナジードリンクの飲みすぎは今すぐにやめましょう!!

モンスターを飲みすぎた男の経験談

冒頭でも書きましたが、
私はモンスターエナジーを飲みすぎた結果として、
尿糖+2という結果が出ました。

その実経験を元に当時を振り返ってようと思います。

今から2年くらい前の話です。
当時、少し残業が多く疲れが出ていました。
最初はコーヒーで眠気を覚ましていたのですが、
周りの方がモンスターを飲んでいたので私も飲んでみることに。

すると…あれ、おいしい!?

プラシーボ効果なのかもしれませんが、
疲れが飛んだような気もして一気にハマりました。

しかしエナジードリンクは高いので最初のうちは
残業の時しか飲んでませんでした。

しかし日に日に疲れは溜まっていき…。
週に数本飲んでいたときから毎日へと変化し、
毎日のお昼明けに飲むのが習慣化していきました。

そしてその後、仕事は落ち着いていきましたが、
習慣は変えられず毎朝、毎昼の2本へ変化しました。

多いときは3本は飲んでいましたね。
土日も飲むようになり、完全にモンスターエナジー中毒したw

特に自身の体調には変化は見られなかったので、
その生活のまま半年くらいを過ごし、健康診断を迎えました。

そして結果は何度も書いてますが、尿糖+2

尿糖+2って結構ヤバいんです。

血液中の糖は、腎臓で血液から濾過される過程で水分とともに体に再吸収されますが、血糖が異常に増加して限界(腎臓の閾値)を超えると、尿糖が検出されます。

https://dm-net.co.jp/urine/2010/05/0201.php
※こちらのサイトから引用。

尿糖が出た時点でもうあなたは糖尿病ですよ!
って宣告されているようなものです。
だって腎臓の限界を超えているんだものw

そこから私はエナジードリンクを飲むことをやめました。
そして無事?再検査で尿糖マイナスという結果でした…。

再検査が終わって、問診の際に病院の先生から聞かれました。

何か生活の変化があったりしましたか?

モンスターエナジーを飲みまくっていたせいですかね…?
モンスターエナジーの飲みすぎが影響の可能性はありますか?

 

もちろん影響ありますよ。
飲みすぎは体に良くないですのでやめましょう。


先生は即答でしたw
そして最後に

あなたの場合、太りすぎなのも良くないです!


…と。

 

 

まとめ

ハイ。
どうだったでしょうか。

今回はエナジードリンクについてのお話を実体験ベースに書いてみました。

もうエナジードリンクを飲まなくなって2年くらいになります。
去年の健康診断では体重は増加していましたが、
尿糖は大丈夫でしたのでやはりモンスターが原因だったように思えます。

特に太っている方は注意が必要だと思います!

エナジードリンクを飲むときは必要最低限で!
これに限ります。

誰か1人にでもこの記事が役立てば幸いです。

それではまた!
Domo

コメント

タイトルとURLをコピーしました