ギャンブル依存症は治らないのか?依存症克服におすすめの趣味4選も紹介!!

依存症対策

こんにちは!
Domoです!

ギャンブル依存症が治ったという線引きは難しいですよね。
私はパチンコ屋に行かなくなって、約1年です。

1年行かなくなったらギャンブル依存症克服なのか?
それとも一時的に禁パチしているだけに過ぎないのか…?

今回はその境界線について私なりの解釈を書いていこうと思います。

スポンサーリンク

ギャンブル依存症は治らない?

では、ギャンブル依存症は治らないのか?

いえ、私は治ると思います。
でもよしパチンコやーめたくらいの軽い気持ちではだめ。
カレンダーに行ってない日を書いていくとか、強い気持ちを持たないとできません

そして依存症克服をするために必要なこと、
それは
パチンコ以上に熱中できる趣味や、やりたいことを見つけることだと思います。

私の考えでは1ヵ月や2か月ではまだ「禁パチ」の範囲だと思います。
つまり、一時的に行っていないだけ。

1ヵ月やそこらで依存症克服!とか引退しました!
なんて言っている人、いますよね?
そういう人は全然克服できてません。

そんな簡単に抜け出せるなら依存なんていいませんよね。

1ヵ月の禁パチ達成!
でもその状態で給料日やボーナスなど、パチンコに使えるお金が入ってきたら?
ほとんどの人がまた行ってしまうんじゃないでしょうか?

「金入ったし、1万だけ行こうかな?」
とか。
そう思った時点で依存症克服をできていないんです。

一度パチンコを打ってしまうと
今まで積み重ねてきたものが一気に崩れます。
閉じかけていた沼への入り口がまた開きます。
依存症は深い深い沼なので抜け出すのはとても大変なのです。

その深い沼を抜け出すには、新しい趣味を見つけることが大事!

もしくは私みたいに借金をして痛い思いをするというような経験があるならば、
あの頃みたいになりたくない!とすぐに克服できるかもしれませんね。

パチンコ以上に熱中、没頭できることを見つけることが大事

ほども書きましたが、
依存症を克服するにはパチンコ以上に熱中できる趣味を見つけることが大事です!

なんでもいいんです。
ギャンブル以外の趣味を見つけましょう。

そして、できれば1人でやるのではなく、
新しい趣味の中で誰か仲間を見つけてください。
そうすることで、穴が埋まっていきます。

休日にパチンコ行って無駄な時間を過ごしていた人が、
趣味仲間に誘われて出かける。
これはとてもいいことだと思いますね。

極論でいえば、仕事でもOKです。
仕事が忙しいので、パチンコなんか行ってらんねー!
となるのなら…。
とにかくパチンコ屋に行かないことが大事です。

パチンコに代わるオススメの趣味

私は借金という痛い思いをしましたが、
もちろん新しい趣味を見つけるために、いろんなことに手を出しました。
その中でもおすすめの趣味を紹介いたします。
※あくまでDomoの主観です。

ゲーム

これは、私が依存症克服にあたり、
ハマったもので今もなお続けている趣味の1つです。

ゲーム機って男性だと1つくらい持っているものじゃないでしょうか?
私がハマったのはPS4のゲーム。

PS4は持っていたんですが、全くやっていなかったときに
ちょうどMHW(モンスターハンターワールド)が発売されました。
そこで友達に誘われてやりだしたのがきっかけです。
極めつけはフォートナイトの日本語版リリース。

もうその頃はMHWからいろんなゲームを
友達とやりまくっていましたがめちゃくちゃハマりました。

そのころにはゲーム>>>>>>>>>>>パチンコってなってましたねw
そしてゲームは次から次に出ますよね。
このゲーム終わったなといったころには、次のゲームが出ます。
それでも1本7000円くらいですよ。
月に2本買っても14000円。
パチンコ1回いくより断然安いです。

今はオンラインが基本なので、友達の家に集まらなくてもできますし超おすすめです!

釣り

これはパチンコ好きな人はハマる人が多いんじゃないでしょうか。
当たりが来るのを待ち、食ったときの快感が最高です。
ある種、パチンコに似たようなものを感じますw

私はバス釣りをやっている知り合いがいたので、
10回くらい連れて行ってもらいましたね。

確かに釣りはめちゃくちゃ面白いんですが…。
魚が触れなかった…www

そこが克服できず断念しました。
それでも2か月に1回くらいは連れて行ってもらっています。
一度行くと半日はつぶれるので、こちらも超おすすめ!

映画やアニメ・漫画

これもおすすめ!
映画館に通い詰めるもよし、漫画を大人買いして読むのもよし!
今はネットでも読める漫画が多数あります。
また、Hulu、Netflix、Amazonプライムビデオような動画媒体もあります。
月500円~1000円程度で見放題
サンドに1枚お金を入れるより安いです。
スロットだと50枚で月に映画やドラマが見放題ですよw

Huluだと2週間無料トライアルがあるので、おすすめです!!

スポーツや体を動かすこと

これは私ではないのですが、
同じパチンコ仲間だった方が、ある日を境にぱったり来なくなりました。

それは…野球を始めたから。
土日は練習に当ててるらしく、パチンコ屋に来ることは無くなりました。
こんな健全な趣味ありますか!?
休日はパチンコ屋に行ってるというのと野球やってるってどっちが印象いいですか?
150%野球です!
人に堂々と言える趣味を持つことは大事です!!

体を動かすことが好きな人は向いている趣味かもしれませんね。
他にもジムにいくなどもいいかもしれません。

一度どん底まで落ちてから気づくこと

私はパチンコで借金をしてしまい、
そこでやっと「もうパチンコなんてやったらだめだ!」
と気づきました。

依存症の人は自覚がない人もいるはずです。
なにかきっかけがないと気づかないものなんです。

私はもうパチンコで借金をしたくない!と思ってからパチンコ屋に行かなくなりました。
それに加えて別の趣味を持つことで依存症克服への道を歩み始めたのです。

もしパチンコをやめたくてもやめれない方、
趣味を持つ・探す努力をしてみてはいかかでしょうか?

ずるずる行くと私のようになってもおかしくないですよ!!!

それではまた。
Domo

コメント

タイトルとURLをコピーしました