太ってる人のダイエットはウォーキングがおすすめ!体重元3ケタのデブ男が教えます

ダイエット

ダイエットを始めるならウォーキングがおすすめ!!

こんにちは、Domoです!

私がダイエットを始めて約3か月以上が経過しました。

その結果、マイナス13.4kgを達成することができました!

今回は、これからダイエットを始める方で特に太っている方はウォーキングがおすすめ!という理由を私の経験談から紹介していきます。

それでは早速いってみよう!

スポンサーリンク

ダイエットを始めるならウォーキングがおすすめ!

おそらく3ケタ近くまで体重がある方はダイエットをやったことが無い方、もしくは続かなかった人がほとんどだと思います。

私もそうでした。

元体重3ケタの私ですが、これからダイエットを始める方に紹介するとするならば絶対にウォーキングをおすすめします。

その理由はいくつかあるので、紹介していきますね。

何も道具がいらない

 

ウォーキングは靴と服さえあれば誰でも始められるので、始めるための敷居がとても低いです。

わざわざジムに行く必要もありませんし、何か特別な道具を用意することもありません。

場所も家の周りを歩けさえすればOKです!

膝への負担が少ない

何も道具がいらないという理由ではランニングも同じです。

しかし3ケタ近い人がいきなり、ランニングを始めるととてもしんどいです。

そしていきなり負荷の高い運動を行うと、膝を壊す可能性もあります。

加えてこんなにきついことはやってられない…って気分になりますよね。

その点、ウォーキングだと歩くだけでよいのでそこまで膝への負担は高くありません。

だって歩くのはいつもやってることだから。

会社への出勤や外へ買い物に出かけるときは、乗り物に乗る以外は歩きますよね。

普段から何気なくやってることなので、そこまで負担にならないんです。

そういう意味でもウォーキングがおすすめですね。

そこまで疲れない

これは私だけかもしれませんが、ウォーキングを毎日続けてもそこまで疲れません。

例えば、ランニングを毎日続けるとかなりきついですよね。

でもウォーキングだったら?そこまで疲れないんです。

繰り返しになりますが、歩いているだけですから。

体への負担が少ないので、普段運動していない人でもあまり筋肉痛になったりはしないと思います。

ウォーキングを続けるコツ

ウォーキングがおすすめ!ということを書いてきましたが、ウォーキングを続けるコツも教えます。

考える前に外に出る

Fotorech / Pixabay

ウォーキングを続ける1番のコツはズバリこれです!

 

「考える前に外に出ること」

 

今日ウォーキング行こうかなーとか、このゲームやってからにしようとかいう思考だと、結局ダレていかないことが多いです。

私がそうでした。

そしてたどり着いたのが、考える前に外に出ること。

外に出てしまえば、もう歩くしかありません。

そういう状況を作ることが大事です。

最初の1歩を踏み出すまではとても面倒くさいのですが、5分も歩いていれば気持ちは100%ウォーキングに向きます。

ウダウダ言う前にやる!これだけですね。

ウォーキングに出かける前に誰かに向けて発信する

ウォーキングを続けるもう1つの秘訣は、誰かに発信することです。

宣言したのに有言実行できないとめちゃくちゃかっこ悪いですよね…。

発信することで、ウォーキングに行くきっかけを作ることが大事です。

私の場合はSNSが多いですが、やっていなければ家族・友人でも構いません。

「これからウォーキングに行くよ」っていう意思表示をして行かざるを得ない状況を作りましょう。

 

目標は時間ではなく、距離を決める

ウォーキングは、毎回決まった距離を歩くことにした方が良いです。

時間にすると毎回距離が変動したりするので、あまりおすすめできません。

距離を設定して、時間はかかってもいいので、決まった距離を歩きましょう。

私の場合は5kmと設定しています。

時間は大体55分~60分ですね。

最初は4.5kmで60分くらいだったので、少しずつ早くなってきています。

毎回同じ距離にすれば、段々と自分の成長を実感できますのでおすすめです!

そして一定の距離に慣れてきたら、目標距離を少しずつ伸ばしましょう。

余裕があれば欲しいもの

ウォーキングは特に何もいらないとは言いましたが、もしお金に余裕があるのであれば以下のものを用意できればなおウォーキングライフが捗ると思います!

 

ウォーキング用のシューズ

頻繁に歩いていると靴は消耗していきますので、ウォーキング/ランニング用に靴を1つ持っておくのが良いですね。

私も1足ウォーキング用に購入しました。

 

手軽なものであれば4000円ほどであるので、ぜひどうぞ!

スマートウォッチ

ウォーキングをしていると意外とわからないのが、消費カロリーと時間です。

今はスマホを持っていればアプリ等で分かりますが、意外とかさばってしまいますので、腕につけるタイプのスマートウォッチがあればなお良しですね。

これがあれば歩数・消費カロリー・距離などがすぐにわかります。

また、血圧や心拍数を測ったり、睡眠時間を図ることもできます。

便利なので、ウォーキングのお供にぜひ検討してみてはいかがでしょうか?

 

ウォークマン

やはりウォーキングをしていると音楽やラジオを聴いていると捗ること間違いなしです。

そんなときにおすすめなのは定番ですがウォークマンですね!

音楽が聴ける媒体はスマホなどもありますが、私はウォークマン一択でした。

操作が分かりやすいし、何より音質が良いです。

連続稼働時間も申し分ありません。

ウォーキングのみならず、通勤とかにも使えますし、お値段も1万円ほどのものがありますので持っておいて損はないのではないでしょうか?

ちなみに私は3年前くらいに買いましたが未だに現役です!

 

 

ウォーキングは初めてのダイエットに最適!

さて、どうだったでしょうか。

私自身、ダイエットを始めたときは何から手を付けていいのかわからず、色々なことを試しました。

 

でも結局一番続いているのはウォーキングなんです。

 

そして一番最初にやり始めた運動でもあります。

最近は5kmにも慣れてきたので、段々と距離を伸ばしてみようかと思っています。

皆様もウォーキングで脱デブ!を達成しましょう!

それではまた!
Domo

コメント

タイトルとURLをコピーしました