【ダイエット失敗】3ヶ月で約10kgのリバウンドをしてしまいました…。

ダイエット

完全にリバウンドしてしまいました…。。。

 

どうも、Domoです!

2019年5月からダイエットを始めて約6ヶ月で約マイナス25kgを達成したのですが、なんと12月~2月の間で約10kgのリバウンドをしてしまいました…。

 

ダイエットして110kg→85kgに減らした体重は95kgになってしまいました。

 

完全に言い訳になるのですが、自分への戒めとしてリバウンドした経緯を書いていこうと思います。

 

それでは早速いってみよう!

スポンサーリンク

リバウンドをした経緯

リバウンドをした理由は完全に心の甘えですね…。

また、リバウンドした原因は主に3つあると考えています。

引っ越しの準備で運動する頻度が減った

私事なのですが、12月に仕事を退職することになり、それに伴い引っ越しをすることになりました。

その引っ越しの準備と日々の業務で段々と運動をする時間と頻度が減っていました。

また、私は仕事から帰宅してフィットボクシングというswitchのエクササイズゲームをメインにダイエットを行っていました。

しかし引っ越しのため、荷物が増えて運動するスペースが無くなり、それを理由に運動をやらなくなりました。

食べ癖がついてしまった

2つ目の理由として退職に伴い送別会(飲み会)がかなり多かったことですね。

退職に伴い有給消化をしていたのですが、そのせいで多い日は週6とかで送別会が入っていました。

そこで食べ癖がついてしまったのが原因の1つでした。

また、引っ越しに伴い冷蔵庫・調理器具を引き払ったので自炊できず外食・コンビニ飯がメインになってしまったことも原因の1つですね。

誘惑に勝てなかった

外食が増え、食べ癖がついてくると心にゆとりができてしまいました。

そのせいで思考も段々と変化してきました。

今まで見向きもしなかったパンコーナーやお菓子のコーナーが気になるのです。

「あ、食べたい弁当無いからパン食べるか…」といった感じで最初は仕方なくでした。

ですがいつのまにか、今日はパンとお菓子食べようといった思考回路に変わっていました。

ダイエットでやっていた頃の緊張の糸が切れたといいますか、心の甘えが生まれ、誘惑に勝つことができませんでした

リバウンドしてわかったこと

リバウンドを経験して分かったことは、増えるのは一瞬だということですね。

良く「体重を増やすのは簡単、減らすのは大変」と聞きますがその通りだと思います。

勿論、健康的に体重を増やすとすればそれなりに大変なのでしょうが、私みたいに毎食外食、夜は飲み会という生活を続けていれば本当に増えるのは一瞬でした。

 

またこれは性格というか意思の問題なのですが、一度甘えに乗っかってしまったら、もう甘えに打ち勝つことができませんでした。

 

運動できない日が続いてから、オフの日になっても「今までやってなかったから今日もやらなくていいか」という思考にいつの間にか変わっていました。

 

食事についてもそうです。

6ヶ月もの間、食事制限をしていたのにあれも食べていいよね、これも食べていいよねとなっていました。

 

全ては自分の意思を強く持つことができなかったことに原因がありますね。

ダイエットは終了するのか?

私はダイエット失敗し、3ヵ月でリバウンドをしましたが、ダイエット終了するわけではなくダイエットを再開することにしました。

 

まず最初の目標はダイエットを始めた85kgまで戻すこと。

 

方法はまた考えますが、まずはダイエットをやっていた時と同じくウォーキングとフィットボクシングでやろうと思っていますが、市営のジムが安く利用できそうだったので場合によってはジムに行くことも視野に入れています。

 

リバウンドはちょっとした心のゆるみですぐに起こってしまうということを教訓に、ダイエットを再開したいと思います。

またダイエットの経過については当ブログ・Twitterで報告していこうと思いま!

 

それではまた!

Domo

コメント

タイトルとURLをコピーしました