ギャンブル依存症チェック!あなたはいくつ当てはまりますか?

依存症対策

あなたはもしかしたらギャンブル依存症かも!?

こんにちは!Domoです!

パチンコやパチスロ、競馬、競艇など、普段からギャンブルを趣味にしている方は多いと思います。

そしてギャンブルに付きまとってくるもの、それは「ギャンブル依存症」です。

 

私も元パチンコ依存症でした。

自覚があまりなく、気づいたらパチンコ・ギャンブルという沼にはまって360万円の借金を抱えました。

 

趣味でギャンブルを行っている人は、既にもしかしたらギャンブル依存症かもしれないのです。

今回はギャンブル依存症チェックというものを見つけましたので紹介と私が依存症だった時に照らし合わせて回答してみたので、そちらの結果も公開してみようと思います。

それでは早速いってみよう!

スポンサーリンク

ギャンブル依存症チェック

ギャンブル依存症チェックができるサイトはいくつかありますが、今回は以下の2サイトから行うことにしてみます。

 

ギャンブル依存症自己診断:http://www.ibutake.com/sogs-test

パチンコ依存症チェック:https://www.kin-pachi.net/shindan/

 

チェック欄にチェックしていけば簡易的ではありますが、ギャンブル依存症かどうかをセルフチェックすることができます。

おそらく当サイトにアクセスしていただいた方のほとんどはギャンブルをやっている方だと思いますので、まずは先入観を捨ててチェックを行ってみて下さい!

チェック項目によって点数があり、合計点数が一定の数値を超えたときに依存症だと診断されます。

元依存症のチェック結果①

それでは私の結果になります。

まずは1つ目のサイトでの結果になります。

結果はこちら!!

出たー!!!!

 

「ギャンブル依存症としての治療が必要です」

 

つまりあなたは依存症ですよ!ってことですね。

まあ依存症だった時を思い出しながら回答したので当然ですけどねw

内訳はこんな感じです。

回答をしながら恥ずかしく、そして情けなくなってきましたねw

改めて自分のやってきたことはなんて愚かだったんだろうと思います。

元依存症のチェック結果②

続いて2つ目のサイトでの結果になります。

こちらはパチンコ依存症かどうかをチェックできるサイトですね。

パチンコ・パチスロしかやってなかった私にぴったりのサイトです。

それでは結果公表です!

で…出た!!

 

「パチンコ依存度100%」

 

これ全く盛ってませんからね!?

純粋に答えてこの結果とは驚きです…。

依存症だからこのままだとやばいよ?って言われていますね。

上記のアドバイスにもありますが、依存症の脱却は本当に難しいですが自己認識をすることが大事だと。

私もそう思いますね。

これらの結果を踏まえて、自己認識することが大事ですね。

自覚がなく依存症になっているケースは多い

私は元ギャンブル依存症でしたので、このような結果は当然で受け入れています。

しかしパチンコをやっていた、ギャンブルにのめりこんでいた時の自分はこの結果を見ても何も思わなかったはずです。

「いやいや、趣味の範囲ですが?」くらいに思っていたはずですね。

そうでなければ360万ほどの借金を背負うまでになりません(;´Д`)

先ほども書きましたが、まずは自分が依存症だと自覚することが大事なのですが、そこが本当に難しいです。

この結果で依存症と診断された方は、素直に受け入ることが大事だと思います。

まあそこができれば苦労はしないのですが…。

私みたいに気づいたらもう地の底だったというケースにならないよう、チェック結果を見て自覚しましょう。

まずは依存症かも?と思うこと、もしくは依存症なんだと気付くことが大事ですね。

元依存症が思う、大事だと思うチェック項目ピックアップ

それでは元ギャンブル依存症の私が思う、上記サイトのチェック欄で大事だと思う項目をピックアップしてみます。

・ギャンブルで負けたとき、負けた分を取り返そうとして別の日にまたギャンブルをしたか。

こちらにチェックが入っている人は結構危ないです。
負けが込むと熱が入り、余計にのめり込むタイプだと思います。
その結果、打つ金がなくなりますが、取り返すために借金をしてしまうケースが少なくないはずです。

・ギャンブルで負けたときも、勝っていると嘘をついたことがあるか。

こちらも自覚がないパターンです。

勝ち負けを聞かれてとっさに嘘をつく人は多いと思います。

見えを張って、その結果勝ってるならまた行こうぜ!となり沼にはまる人は多いはずです。

ギャンブルをやめようと思っても、不可能だと感じたことがあるか。

これはもう、自覚しているパターンですね。

とはいえ、依存症はちゃんと治療する、趣味を見つける、自分を見直すなどすれば大丈夫なはずです。

自覚しているだけ解決への道は近いはずです。もう一歩です!

ギャンブルのために、仕事や学業をさぼったことがあるか。

パチンコのために仕事をサボったのであれば、それはもう依存症の沼に体半分突っ込んでるかもしれません。

なぜなら私がそうだったから。

パチンコ優先になり、仕事をサボりがちになってしまいます。

ネットとかを見ているとサボりがエスカレートしてクビなったひともいるみたいです。

そうなる前に改善しましょう。

最後に

はい!どうだったでしょうか。

皆様は何個当てはまりましたか?

1個も当てはまらなかったですか?
逆にほとんど当てはまりましたか?

依存症と診断された方は、本当に要注意です!

どんな手を使ってもいいので、ギャンブルから身を引いた方が良いです。

また、1個も当てはまらなかったひとでも上記のピックアップ項目に当てはまれば要注意です。

依存症というのは目に見えません。

しかし確実に心を蝕んでいきます。

ですので、結局は自分の意思が大事なんです。

今回の結果を見てもう絶対にギャンブルはしない!と思ってくれる人が少しでもいれば幸いです。

依存症の対策方法の記事も書いてますので、良かったらこちらもどうぞ!

それではまた!
Domo

コメント

タイトルとURLをコピーしました