こんにちは!
Domoです!
皆様は睡眠時無呼吸症候群というものをご存じでしょうか。
一度は聞いたことがあると思います。
寝ているときに呼吸が一時止まってしまう病気です。
先日、私の同僚(体重120kgオーバー)がお昼休み中にいびきをかいて寝てたんですが、どうも睡眠時無呼吸症候群っぽかったんです。
かくいう私(約体重100kg)も周りの証言を聞くと、おそらく睡眠時無呼吸症候群っぽいんです。
そこで今回はデブは睡眠時無呼吸症候群になりやすいのか?という疑問と太っている人の悩みでもあるイビキ問題について書いていこうと思います。
それでは早速、いってみよう!
睡眠時無呼吸症候群について
太っていると睡眠時無呼吸症候群になりやすい?
太っている人は無呼吸症候群になりやすいのか?
答えはYESです。
太っているとのどの周りに脂肪がつき、それが原因で無呼吸になってしまうんです。
無呼吸・低呼吸は、就寝中にのど(上気道)が狭くなるために起こります。原因は2つです。
(1)肥満
肥満により、のどの周りに皮下脂肪がつきすぎると、上気道が狭くなります。舌根(舌の付け根の部分)が肥大すると、いっそう狭くなります。
(2)顎が小さい
顎が小さいと、のどの断面積も小さくなるため、上気道が狭くなります。SAS患者の3割はこのタイプです。こちらのサイトから引用:https://www.min-iren.gr.jp/?p=21011
私の友人は同僚は特にひどく、脂肪がつきすぎているせいなのか普段の呼吸がすでにおかしいです。
起きている間でも鼻息が尋常じゃないぐらい荒く、周りの人から心配されるほど。
文字にするとリアルに「ふごー!ふごー!」って感じですかねw
これが普通の呼吸で、寝るとイビキに変わりさらにひどくなります。
文字にするとこんな感じ
「ンゴゴゴ。。。!!ゴォォォ!!。。。ンガッ!!!。。。ンゴゴゴゴ!!(最初に戻る)」
っていう感じです。
そして、この「。。。」の部分は呼吸をしていないんです!!
時間にして5、6秒だと思いますが、完全に息が止まっています。
これを見たときイビキうるさい!よりもゾッとしましたね。
何度か同じデブ仲間として注意喚起を行いましたが、一向に改善されません…。
そもそも睡眠時無呼吸症候群とは?
では睡眠時無呼吸症候群とはどういう病気なのか?
睡眠時無呼吸症候群(Sleep Apnea Syndrome:以下、SAS)は、夜間の睡眠中に無呼吸と低呼吸(いびき)を繰り返す病気です。
無呼吸とは、10秒以上呼吸が停止している状態のことです。低呼吸とは、息を吸う深さが浅くなり、吸気振幅が50%以上減少する呼吸等が10秒以上続く場合です。※こちらのサイトから引用:https://www.min-iren.gr.jp/?p=21011
通常、呼吸を行う上で意図的ではない限り無呼吸になることはおそらくありませんが、
解決策はあるのか?
解決策は主に2つみたいです。
1つ目はマウスピース等による治療。
器具を使い、強引にのどを広げて気道を確保する方法ですね。
2つ目は減量です。
脂肪を減らして、気道を確保するということですね。
痩せていればこのような事態にはなりにくいです。
減量をすれば睡眠時無呼吸症候群になる確率はグッと減ると思います。
ただし、痩せていても顎が小さい人もなってしまうそうなので、それは器具での改善しかないかもしれませんね。
私も現在ダイエット中で、解決できるように日々努力中です!
また、すぐにできる方法としては横向きに寝ることで舌の落ち込みを軽くすることができるそうです。
イビキについて
太っているとイビキをかきやすい!
睡眠時無呼吸症候群でなくとも、太っていると起こりやすいのがイビキです。
いびきとは、睡眠時の呼吸に伴う、異音、大きな音のこと。睡眠中に何らかの原因によって気道が狭くなることによって、引き起こされます。
こちらのサイトより引用:https://www.cecile.co.jp/genre/g2-1-BD-CF/article116/
こちらも睡眠時無呼吸症候群の時と同じく、首周りの脂肪等が原因で呼吸を妨げているせいで発生してしまいます。
つまり脂肪がついてる分、イビキをかきやすいんです!
「デブ=イビキをかく」この図式は切っても切れないみたいですね。
イビキをかいて困った体験談
イビキを書いて困った体験談は私も数多くあります。
その中から、2つ紹介してみようと思います。
①会社の会議中に居眠りをしてしまい、イビキが原因で速攻バレた。
会社の会議って無性に眠くなりますよね。
特に自分が関係ない会議だったら。
とりあえず、参加してみて。といわれた会議があまりにも自分の業務に関係ないせいで居眠りをしてしまいました。
結果、速攻でばれましたw
数十人いる会議参加者の中で怒られるのは恥ずかしかったです。
なによりも大勢の前でイビキをかくことが恥ずかしいですね。
②カプセルホテルに泊まった際に、壁ドンされた
これは私がカプセルホテルに泊まったときの出来事。
カプセルホテルに泊まり、寝ていると隣から壁ドンが。
なんじゃ!?と思ってたらイビキ大概にせえ!って苦情が来ました。。。
怒られてしまった私はしばらく起きた後に隣が寝静まったころ、就寝を取りました…。
イビキは危険のサイン!?
散々、上記の分で書きましたがイビキをかくということは何かしらの異常が発生しています。
睡眠時無呼吸症候群になった場合、最悪死に至る可能性もありますし、睡眠の質低下にも繋がります。
たっぷり寝たのに、疲れが取れない…。
太っている人の中には、そんな人も少なくないはずです。
太っていない人でもイビキは危険のサインかもしれませんよ!
もちろん太っている人にとっては言わずもがなです。
最後に
はい、どうだったでしょうか。
今回は私の実体験と経験を元に記事を書いてみました。
睡眠時無呼吸症候群というのは恐ろしい病気ですよね。
疲れをとるために寝たら永遠の眠りに永遠の眠りになってしまった!ということが起きないようにダイエットを頑張りたいと思います。
私の同僚がどうなっていくのかも注目してみたいと思います!
それではまた!
Domo
コメント