「有田と週刊プロレスと」ついにファイナルシーズン開始!この番組を見ればプロレスの歴史がわかります!

趣味・雑記

こんにちは!
Domoです!

ついに「有田と週刊プロレスと」のファイナルシーズン(シーズン4)が開始されました!!

『有田と週刊プロレスと ファイナルシーズン』予告編「有田哲平の最強プロレストークここにあり」

プロレスはWWEしか知らなかった私ですが、この番組を見て日本のプロレスの歴史を学びました。

そしてそこから興味が湧いて、今では新日本プロレスの虜です。

有田さんのプロレス知識の豊富さ、そして話の組み立て方がとても素晴らしく、私個人としては全シーズンを3週くらい見返していますw

今回は「有田と週刊プロレスと」の紹介と、個人的におすすめの回を紹介します。

それでは早速いってみよう!

スポンサーリンク

「有田と週刊プロレスと」について

どんな番組なのか?

「有田と週刊プロレスと」はお笑い芸人でプロレスのファン歴40年以上である、くりぃむしちゅーの有田さんがスタッフから渡された1冊の週刊プロレス(以下、週プロ)を元に、その号の事件や大会についての話を繰り広げ、最後にその話題から人生の教訓を教えてくれる番組です。

有田さんがメインMC、元AKB48のメンバー倉持明日香さんがアシスタントとしてメインキャストに抜擢されています。

そして驚きなのが有田さんはその場で初めて内容を知るということ。

初めて手渡された週プロを見て、その場でトークの内容を組み立てて話をしてくれます。

これは有田さんの膨大なプロレス知識が無いとできない芸当ですね。

有田さんの凄いところは話の組み立て方、内容の濃さ、ものまねの上手さ…。

全てが神レベルです。

話に引き込まれ、30分があっという間に過ぎてしまいますw

個性的なゲストの方々

番組の基本構成としては毎回来るゲストにその回のテーマである週プロの内容を説明する構成になっています。

そのゲストがプロレスを知ってる方から知らない方まで幅広く、言い方を変えればゲストによって当たり外れがあります。

トークだけの番組なので、プロレスに興味がない人より、少しでも興味がある・知っている人の方が面白いのは当たり前ですよねw

なので個人的にはプロレス初心者の方より、少し知っている人の方が面白いと感じます。

個人的に面白いと感じた人は以下の3名です。

・チュートリアル福田さん
・ビビる大木さん
・バイキング小峠さん

特にAmazonのレビューを見てみると、特に福田さんはファンの間で神と呼ばれていて、出演回数もダントツに多いです。

回を重ねることに基礎知識はついてくるので、ある程度の知識があるゲストの方が面白く感じてきます。

どうやったら観れるの?

「有田と週刊プロレスと」はAmazonプライム・ビデオで独占配信されている番組になります。

Amazonプライムのサービスの一部なので、Amazonプライムに登録しないと観れません。

Amazonプライムは月額料金となり、月額500円もしくは年間4900円の支払いになります。

年間支払いの方が少しお得ですかね。

Amazonプライムに入れば商品のお急ぎ便や、プライムビデオ、プライムミュージック、プライムフォトなどのサービスはもちろん、年に1回の会員限定の大セールプライムデーに参加できる権利や定期的な割引きサービスももらえるようになります。

↓下記のボタンからAmazonプライムのサイトに飛べるのでそこから登録可能です↓

Amazonプライム・ビデオ

オススメの回を紹介!

それではここからは個人的におすすめの回を紹介していきます。

シーズン1:No.006 G1史上初の外国人優勝!有田が目をむいた驚愕の瞬間とは!?

まずはこちら!

シーズン1のNo.006になります。

『有田と週刊プロレスと』予告動画 No.006 G1史上初の外国人優勝!有田が目をむいた驚愕の瞬間とは!?

G1史上初となる外国人ケニーオメガの優勝についてを語っています。

ゲストはチュートリアルの福田さん!

この回はめちゃくちゃ面白かったですねー。

まずはG1の楽しみ方から始まり、史上初となるケニーオメガのG1優勝について語ります。

その後、マイクアピールを紹介するのですが、ここがまぁ面白い!

ケニーオメガはG1優勝後のマイクアピールを英語で喋っていたところ、いきなり日本語で話し始めるのですが、「え?」となる部分は私も同じでしたw

そこからの盛り上がりが凄く、引き込まれます。

私は名前しか知らなかった、ケニーオメガのことをもっと知ることができましたし、観てみようかな?と思って実際に観ると話のまんまでめちゃくちゃ笑わせていただきましたw

超おすすめの回です!

シーズン2:No.005~7 プロレス界禁断の”ベルリンの壁”!?新日vs全日、奇跡の対抗戦!

お次はこちら!

シーズン2のNo.005~007まで前・中・後編の3本立てとなる回になります。

『有田と週刊プロレスと シーズン2』予告動画 No.005 プロレス界禁断の"ベルリンの壁"!?新日vs全日、奇跡の対抗戦!≪前編≫

ゲストは平成ノブシコブシの吉村さん!

新日vs全日で成り立った奇跡の対抗戦を語ります。

有田さんのプロレス人生でのベスト興行と言われる「’90スーパーファイトin闘強導夢」

まさかの前・中・後編の3本立てとなりましたw

前編は新日本プロレスと全日本プロレスの関係性について語るのですが、なんとこの興行には触れず、そこで終わりますw

中・後編を見れば分かりますが、新日本と全日本の大きな溝を理解したうえじゃないと話がわからなくります。

中編は試合のカードとその経緯について。

『有田と週刊プロレスと シーズン2』予告動画 No.006 驚愕のビッグカードが実現!新日vs全日、奇跡の対抗戦!≪中編≫

坂口さんと馬場さんの友情から、成り立ったこの興行ですが、本当に奇跡だったんだなと思いましたね。

馬場さんの懐の深さに脱帽します。

そして凄まじい目玉カードの連続。

長州VS天龍、ハンセンVSビックバンベイダー、元横綱である北尾光司のデビュー戦などなど…。

驚きの連続です。

しかし試合内容は触れず、試合内容の紹介で中編は終わりますw

そして後編。

『有田と週刊プロレスと シーズン2』予告動画 No.007 大激闘と名・珍場面続出!新日vs全日、奇跡の対抗戦!≪完結編≫

やっと試合内容について語ります。

凄いのはここまで週プロの表紙だけで語っているところですね。

目玉カードの連続ですが、注目してほしいのは北尾光司のデビュー戦。

北尾光司のやらかし方にめちゃくちゃ笑えますw

そして初めて知りましたが、この大会は猪木のダー!!が生まれた日ということ。

猪木さんの代名詞といも言えるポーズと掛け声が生まれた奇跡でもあるんですね。

とにかく盛りだくさん過ぎて、語りつくせないので、この回はぜひ見てほしいですね!

シーズン2:No.009 ナゾの「海賊男」が乱入!ファン大暴動の事件の真相とは!?

長くなりましたので、サクサク行きます!

次のおすすめはシーズン2よりNo.009です。

『有田と週刊プロレスと シーズン2』予告動画 No.009 ナゾの「海賊男」が乱入!ファン大暴動の事件の真相とは!?

ゲストはバイキングの小峠さんです。

「海賊男」の乱入事件、そしてそれによるファン大暴動の事件について語ります。

この回はゲスト云々ではなく、出来事が面白すぎますw

散々プロレス界を引っ掻き回す海賊男ですが、なんと最終的にマサ斎藤と猪木の対決に乱入。

そこでの結末が意外過ぎて、衝撃を受けます。

プロレス界の黒歴史と言われる部分らしいのですが、面白すぎて最高です。

ぜひ実際に観てみてください!

シーズン2:No.020~21 “プライド”をかけて!髙田延彦vsヒクソン・グレイシー!

この話は私が一番好きな回かもしれません。

『有田と週刊プロレスと シーズン2』予告動画 No.019 「最強」をめぐる葛藤!髙田延彦vsヒクソン・グレイシー!≪前編≫

『有田と週刊プロレスと シーズン2』予告動画 No.020 "プライド"をかけて!髙田延彦vsヒクソン・グレイシー!≪後編≫

ゲストはプロレス大好きなビビる大木さん。

プロレスファンをどん底に突き落としたと言われる髙田延彦vsヒクソン・グレイシーについて語ります。

前後編ですが、衝撃的過ぎて初めて見たときは衝撃がハンパなかったです。

前編はこの試合が組まれることになった経緯、後編は試合の内容について触れています。

プライドを、全てをかけて臨んだ高田の覚悟に感動を覚え、ヒクソン・グレイシーの強さに脱帽します。

ビビる大木さんは現地で見た後に歩いて帰ったほどだそうです…。

確かに話を聞くだけでも衝撃的な事件なので、現地で見た方には衝撃だったでしょうね…。

ぜひ見てほしい回です。

シーズン3:No.025 グレイシーハンター桜庭和志!人類史上に残る大決戦!

ヒクソングレイシーの流れでこの回もおすすめです。

『有田と週刊プロレスと シーズン3』予告動画 No.025 グレイシーハンター桜庭和志!人類史上に残る大決戦!≪拡大版≫

ゲストはビビる大木さんです。

シーズン3の最終回になりますね。

桜庭和志さんのグレイシー一族との闘いについて語ってくれます。

高田さんが果たせなかった打倒グレイシー一族。

プロレス最強という言葉が薄れてしまいまったような感じでした。

その背景があっての桜庭さんの挑戦。

しかし高田さんの時と違い、桜庭さんの強さに脱帽します。

まさにグレイシーハンター!という感じですかね。

プロレスが最強だということを改めて証明してくれた悲願の出来事でもあります。

心の中のモヤが晴れたような気持になり、感動を覚えましたね。

シーズン3の最終回を締めくくるにふさわしい回になっております!

シーズン4(ファイナル)の内容は?

シーズン4はなんとファイナルと銘打たれました!

ついにファイナル…。

心の中では、いやいや!シーズン5あるんでしょ!?と思っておりますw

この記事を投稿している現在(2019/7/23)でファイナルシーズンは1、2話しか公開されていませんが、内容は新日本プロレスのMSG大会とWWEレッスルマニア35について!

WWE好きの私にとっては最高の内容とスタートでした!

『有田と週刊プロレスと ファイナル』予告動画 No.001 新日本MSG大会 & No.002 WWEレッスルマニア35!

有田さんがWWEの毎週の放送まで追いかけているとは…。

多忙のはずなのにびっくりです。

さすがとしか言いようがありませんし、本当にプロレスが好きなんだと改めて実感しましたね。

ファイナルシーズンはどんな話が出てくるのが、まだ分かりませんが毎週水曜日の更新を楽しみにしたいと思います!

最後に

個人的にもっとオススメしたい回はたくさんあります。

ありすぎて困るくらいですw

藤波のドラゴンストップ事件、猪木の踊る猪木御殿(通称:猪木問答)、ブロディボイコット事件などなど…。

本当に全ておすすめです。

ファイナルシーズンもすでに配信が開始されておりますし、本当にファイナルシーズンなのか…。

プロレスラーよろしく、引退からの復帰があるようにシーズン5があることを期待したいですね。

とりあえずファイナルシーズンを楽しみます!!

毎週水曜日に更新されますので、プロレスファンの方、少しでもプロレスに興味のある方はぜひ一度観てみてください!

↓下記のボタンからAmazonプライムのサイトに飛べるのでそこから登録可能です↓

Amazonプライム・ビデオ

それではまた!
Domo

コメント

タイトルとURLをコピーしました