なぜ依存症になってしまったのか。その経緯をお話します。

依存症対策

こんにちは。
Domoと申します。

今回は前回の記事でも書きましたが、なぜ依存症になってしまったのか。
実際に自分の経験をもとに依存症になってしまってどうなってしまったのか。
それを書いていこうと思います。

まず結論から書くと
借金360万円が残りました

…360万円ですよ!?360万円。
今まで使った金額を考えるとパチンコだけで500万円は負けているんじゃないかと思います。
ではなぜ依存症になってしまったのか。

自分でもわかりません。
いつの間にかなっていたんです。

ちなみに私の借金は全て「パチンコ」によるものです。

では、どうやって沼にはまってしまったのか。
書いていこうと思います。

初めてパチンコを打ったのはいけないことなんですが、16歳でしたね。
10年以上立っているので時効で…(汗
確かキャッツアイのスロットを打ったような覚えがあります。

その時の結果は覚えています。
「-6000円」

よくビギナーズラックという言葉を聞きますが、そんなことはなく秒で負けました。
当時の心境としては「パチンコめっちゃ負けるやんけ…もうやめておこう
そう思いましたね。

しかし当時仲の良かった友達が3万勝った!みたいな話を聞くと負けたのはまぐれだったのかな?
と思いまた行きたくなってしまったんです。
思えばこれが沼への、依存症への入り口だったと思います。

そうこうしているうちに2回目か3回目の実践で初めて勝ちました。
1円パチンコのMAXタイプが当たったんです。
1万円くらい勝って、上機嫌に。
めっちゃ増えるやん!そう思ってずぶずぶと…。

もちろん負けることの方が多かったです。
しかしたまに勝ち越すんですよね。

勝った時の感覚が忘れられず、バイトのお金の7割くらいを使っていました。

ひどくなったのは短大に行っていたとき。
高校生の時より使える時間と深夜勤務ができるようになり、稼げるお金が増えました。

そしてどんどん使っていったのです。
高校生の時はお金がなく、1パチ、5スロがメインでしたが、
徐々に知識もついてくるようになり、スロット仲間も増えて、
4パチ、20スロに手を出し始めました。

もちろん負ける額は増えましたが、勝つときの額が増えました。
そのせいで錯覚に陥るんですよね。

2万円負ける→5万円勝つ→4万円負ける。
トータルで1万円の負けです。
でも不思議と負けた気分にならないんですよね。

もうこのころには学校をさぼってパチンコに行ったりしていました。
依存症への道は着実にできていたんですよね。

社会人になりさらにエスカレートしていきました。
自分の時間は減り、仕事でストレスはたまる一方。
発散のために土日はパチンコ屋に入り浸り。

当然負けまくります。
給料が入った翌日に5万円吹き飛ぶ…。
そんな生活にいつの間にかなってしまいました


必然的にお金は無くなりますが、パチンコを打ちたい欲求は増える一方…。
もうこの頃には1パチ、5スロでは満足できなくなっていました。
1万発だしたのに1万だけかよ・・・。
そう思ってしまってました。

そしてある日、銀行のキャッシュカードにキャッシング機能があることに気づきました。
さすがに最初は戸惑いました。
「これに手を出していいのか?」
「でも給料日までパチンコ打てないと自分が壊れる」
そう思ったが最後、キャッシングのボタンを押していました。

するとポン!とお金が借りれたのです。
何の誓約書もなく金額を入力するだけで。

借りてしまったら、自分の口座にお金があるように錯覚してしまうんですよね。
負けては借り、負けては借り…。
その結果、限度額いっぱいに。
その時に辞めれていれば借金は30万円程度だったはずです。

限度額いっぱいになった私がとった行動。
それは別のキャッシングカードを契約することでした。

そしてまたパチンコに行くためにお金を借りる生活に戻っていきました。
こうなるともう抜け出せません。

借りれば借りるほど利息は大きくなり、
利息を返すために別のカード会社からお金を借りることをしてしまっていました。

「パチンコに行かない」この行動をとれば利息が増えることもないのに、
あろうことか私はこの状況でもパチンコに行くことをやめませんでした。

そしてついにすべてのカードが限度額いっぱいになったとき、気づきました。
「ああ…。何やってんだろうオレ…」

ここでやっと自分のやってきたことに気づいた私は依存症を解消することに決めました。
今でのなんであそこでパチンコをやめなかったんだろう。
後悔する部分はいくつもいくつもあります。
借金とともに大切な時間も失ってしまったのです。

私はパチンコに手を出したばっかりに、転落の道をたどってしまいました。
もしこれを見ている同じような方がいましたら、はっきり言います。
今すぐパチンコを、ギャンブルをやめて下さい。
取り返しのつかないことになります。
次負けたら…ではなくもう行かないこと。

私ももう1年ほど行っていません。
どうやって依存症を克服していったのかは以下の記事を参考にしてください。


1人でも依存症の方が減りますように…。

Domo

コメント

タイトルとURLをコピーしました