「○○といくゲームさんぽ」という動画シリーズが面白すぎる!おすすめ動画3本+αを紹介!

趣味・雑記

こんにちは!
Domoです!

最近YouTubeの動画でドはまりしているものがあります。

それはなむ(なまぐさ坊主)さんという方のチャンネルで配信されている
「○○といくゲームさんぽ」
という動画シリーズです。

なむさんが色々な専門家の方とゲームをプレイしていくのですが、専門家の方しか気づけないような観点でゲームをプレイするので、普段は気づけないようなことを発見したり、豆知識などをたくさん教えてくれるんです!

専門家ならではの観点でゲームをプレイするので、
知ってるゲームでも「なるほどなぁー」と感心することもかなり多いです!

とても面白いシリーズなのでぜひ見てほしい!ということで
今回はシリーズの中でも私が面白いと思った動画を3つ紹介していきます!

それでは早速いってみよう!

スポンサーリンク

気象予報士・石原良純さんと『ブレス オブ ザ ワイルド』

まずはこちら!

【ゼルダの伝説】気象予報士・石原良純さんと『ブレス オブ ザ ワイルド』をやってみたら、天気の仕組みがよーーくわかった!

気象予報士である石原良純さんとプレイをゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルドをプレイしています。

石原良純さんと言えばバラエティ番組にも数多く出演しているタレントさんっていうイメージが多いですが、本職は気象予報士なんですよね。

このゲームはオープンワールドゲームで広大なマップで遊ぶことができ、
時間の経過による天候の変化もあります。

さらに砂漠や雪山、火山といったマップも存在します。

そして石原良純さんは、それぞれの場所での天候について解説してくれます。

火山だったら上昇気流があるとか、
雷が来たらクボ地に入ることが良いとかその時のシチュエーションで説明してくれます。

そんな石原良純さんの良いところは、
ゲームのことでも、マジメに解説してくれるんですよね。

決してバカにせず。

これってすごく素敵なことだと思います。
こういう人になりたいですよね。

この動画は全てが見どころといっても過言じゃないのですが、
個人的に一番の見どころは10分36秒くらいからの名言シーン。

「日本の空ほど面白い空はない」と。

そのあとは、こう続きます。

都会は山も海も遠いけど、空は近くにある。
一番近い自然が空なんだ。そして日本の空は世界一美しい。
春夏秋冬があり、朝晩があり、色んな景色を見せてくれるのが日本の空。
関東が青空でも新幹線で1時間以上行ったら雪が積もってる。
そんな国ってないんだよね。

この言葉には非常に感銘を受けました。
自分たちは気象予報士の観点で見ると、とてもいい国に住んでるんですね!

後半はエースコンバットをプレイ。

エースコンバットは戦闘機を操ってプレイするゲームシリーズです。

ゼルダとは違い、超美麗映像で見るゲームの映像。
より雲に重点をおいて説明してくれます。

そして気象予報士の話についても語ってくれています。

気象学とは神の目を持つ学問だと。

太陽、地球、空気、水、どれが欠けても成立しないとダメなんだと。

石原良純さんが思うことを熱く語ってくれています。

一見の価値あり!!

弁護士・水野祐さんと「グランド・セフト・オートV」

続いてのおすすめはこちら!

【グランド・セフト・オートV】弁護士・水野祐さんと、 極悪非道なゲームの世界で「法律」の意味について考えた。

弁護士・水野祐さんと「グランド・セフト・オートV(GTA5)」をプレイ!

グランドセフトオートシリーズはオープンワールドのゲームで、凄まじい自由度があるゲームです。

メインストーリーも犯罪に絡むことが多く、窃盗や殺人は当たり前、車で爆走したりもできますw

そんな法律を守る世界とはかけ離れたGTA5を弁護士の方とプレイしていますw

日本の法律に当てはめて、ここはこういう罪に当たりますとか丁寧に解説してくれるんですが、これがまぁ面白いw

何か問題行動をするたびに、「ハイ、窃盗」とか「これは強盗ですねー」とか指摘してくれますw

自分から問題を起こしに行くことってないので、ゲームの世界ならではですよね。

ましてやこのゲームは犯罪でもなんでもござれ!みたいなゲームなので…w

途中から車盗むのが普通になってるのも面白いポイントですw

終盤、弁護士という仕事・法律の在り方について語ってくれるんですが・・・

最後の最後で台無しに…w

これは動画で見て下さい!

犯罪ばかりのゲームで罪状を解析していく…。
考えたこともなかったですが、とても面白かったです!

おすすめの動画です!

一級建築士と「フォートナイト」

最後は短い動画2本です。

一級建築士とプレイするフォートナイト!

フォートナイトと言えば、超人気のバトルロイヤルゲームですね。

私も大好きですし、毎日プレイしています!

フォートナイトが他のゲームと大きく違うのが建築要素があること。

その場に壁や階段が建てられるんですよね。

素人目からしても異次元の建築なんですが、その建築が成り立つのか?といった点を一級建築士の方に見てもらっていますw

本物の一級建築士とFortnite建もの探訪(工法編)

一本目は工法編ということで、建物の構造ですね。

ゲームの建物の構造を見て、梁が無いとか的確なツッコミを入れてくれていますw

↓2本目はこちら↓

本物の一級建築士とFortnite建もの探訪(構造編)

構造編ということで、こちらはゲームならではのあり得ない建築に対して、考察をしてくれています。

レンガでは成り立たないが、鉄骨造ならあり得ると…。

ちゃんと考えてくれるのが嬉しいですねw

個人的にはもっとフォートナイトの動画を観たいです!

ありえない縦積みとか編集した後の建築についても1級建築士の視点からの意見聞いてみたいですねw

その他おすすめ動画

個人的には全ての動画を見てほしいのですが、紹介しきれなかったおすすめ動画置いておきます。

こちらもおすすめなので、時間があるかたはぜひ見てください!

環境工学の人と「Goat Simulator」

【ゲームさんぽ 】環境工学の人といくヤギ世界【Goat Simulator 】

ヤギを操作するぶっ飛んだ世界を環境工学の専門家とプレイしています。

実際にプレイする…のではなく、マップを眺めながらこの街について解析していますw

バカゲーを真面目に解説してくれるのは面白いですねw

家庭科の先生と「龍が如く6」

【ゲームさんぽ 】家庭科の先生といく歌舞伎町【龍が如く6】

龍が如く6をなぜか家庭科の先生とプレイ!

王将のメニューなどについて語っていますw

最後は喧嘩オチw

最後に

だーっとかけ足で紹介したのですが、どうだったでしょうか。

ゲーム好きの人間としては普段プレイする視点ではないので、超面白いです。

この動画、教材とかで扱えないんでしょうか。
リアルに。

とても貴重な話とかも聞けるので、全ての動画を見てほしいです!

このシリーズがもっと伸びて動画本数が増えるとファンとしては嬉しいですね!

それではまた!
Domo

コメント

タイトルとURLをコピーしました