パチンコ・パチスロの持つ魔力とは…?なぜ借金をしてまでパチンコに行ってしまうのか?

依存症対策

こんにちは!
Domoです!

今回は依存症についての記事になります。

私はパチンコ・パチスロのせいで、借金を背負ってしまいました。
では、何がそんなに魅力的なのか。
なぜそこまで沼にハマるのか。

パチンコ・パチスロに関わらず、ギャンブルにはとんでもない魔力があると思っています。
ちなみに私は他のギャンブル(競馬や競艇など)をやったことがありませんので、
パチンコについてしか語れませんが…。

元依存症の私が思う、パチンコ・パチスロの持つ魔力を書いていきたいと思います。

スポンサーリンク

パチンコ・パチスロは始めるためのハードルが低い?

まず、パチンコ・パチスロについては、とっつきやすいという点があると思います。
例えば都内の駅前には必ずといっていいほどありますよね。

どんな地方でもパチンコ屋も1件や2件あるものです。

始めるためのハードルが低いんですよね。
そして私の場合ですが、周りにやっている方が多いのも原因の一つでした。

パチンコを始める方のほとんどが自主的にではなく、他人に連れられて…だと思います。
もちろん興味があり、自主的に始める方もいるかもしれませんが。

職場の上司、同僚、はたまた学生時代の友達、パチンコをやってる方はいませんか?
きっといると思います。
やっている方が圧倒的に多く、どこにでもパチンコ屋はあるのがハードルの低い点ですよね。

そして例えば、仕事帰りや学校帰りに、その方々に誘われて、
一回でも、一度でもパチンコ屋に行ってしまったら…。

もうそこは沼の入り口に立ったも同然なのです。

パチンコで使う1000円と日常で使う1000円は違う…?

はい。
これについては、ギャンブルをやっていない方は全く意味が分からないと思いますw

パチンコだろうが何だろうが1000円は1000円です。
そんなことは小学生でもわかりますよねw

これはあくまでも私の価値観なので、人それぞれで違うと思いますが、
パチンコ屋での1000円はすごく価値が低くなるんです。

まず最初にパチンコ屋に行って実際に打ってみてほとんどの方が思うこと。
1000円がなくなるのがとんでもなく早いです。
多分何もなければ、物の5分でなくなると思いますよw

では、価値が下がるとはどういうことなのか?
それはパチンコ屋では1000円が遊ぶための最低金額になるからです。

普通のパチンコ屋にはお札を入れるところ(サンド)しかありません。
そう、パチンコ屋では最低1000円がないと遊べないんです。
(あくまで4円パチンコ、20円スロットでのお話です)

1000円はパチンコ屋で遊ぶ上での最低金額となるため、
価値が下がってしまうんですよねー(;・∀・)

ちなみに1000円は
4円パチンコであれば、250発。
20円スロットであればメダル50枚です。
基本的に玉かメダルに換算して遊戯を行います。

パチンコの持つ魔力とは?

ギャンブルの持つ魔力は、一瞬で大金が手に入ることだと思います。
これは、パチンコに限ったことではないですよね。

1万円が5万円に増えた!
今月調子よくて30万円勝ち!
こういった声もちらほら見かけますよね。

そう、負けが続いても一瞬でひっくり返る可能性があるんです。
これは間違いではないです。
しかしこれは、可能性の話です。
そう上手くはいかないのがギャンブルなんです。
そりゃそうですよね。
客が勝ち続けていたら、経営していけないですもん。

ち続けている人はほんの一握りです
毎日パチンコ屋に通い詰めて勝てる方は本当に一握りだと思います。

それでもなお、この1日にして大金が手にはいる感覚に魅入られる人が、
依存症になってしまうのです。
私もその一人でした…。
ハードルが低く、簡単に人を沼に引きずり込んでしまう。
これがパチンコの持ち魔力なんです。

例えば10万円勝つことなんて、毎月行って1~2回あるかないかです。
それでもなお、10万円負けている状況でも、
「まだ逆転はある」と思わせるのがパチンコの魔力なんです。
だって万枚を出せば一気に20万円手に入るんですから。

もちろんそんな奇跡はめったに起こりません。
だからほとんどの人は負けるんです。
その軌跡がたまーに、本当にたまーに起こるため、錯覚してしまっているんです。

もし大金を使い込んでも、借金をしてもまだパチンコで逆転できる!
と思っている方、いますぐ目を覚ましてください( `ー´)ノ

パチンコで絶対に勝ち続けることができるなんで、ありえませんよ!

どうしてもギャンブルを始めたいひとは…?

私はギャンブルを基本的に推進しません。
ただし、度を越えなければ、趣味の範囲であれば大丈夫だと思っています。

ですので、どうしてもギャンブルをやりたい場合は範囲を決めて行ってください。

例えば、お小遣いの1万円の範囲内で。月に2万までとか。
自分で上限を決めてください。
そして絶対にそれ以上は使わない。
無理のない範囲でやってくださいね。

熱くなってすぐにリミッターを外してしまったりする方はギャンブルを始めない。
もしくは今すぐにやめた方がいいです!

そうじゃないと、一気に沼に引きずり込まれますよ!
先輩からの注意喚起でした…。

それではまた。
Domo

コメント

タイトルとURLをコピーしました