JAM Project初心者におすすめのライブDVDは?ファン歴13年の男が紹介します!

趣味・雑記
・JAM ProjectのライブDVDがいっぱい出ているので、どれを買えば良いか迷っている。
・オススメのライブDVDを教えてほしい。

という初心者の方に向けてJAM Projectのファン歴13年の男がおすすめのライブDVDを紹介します!

 

こんにちは、Domoです!

 

私はアニソン歌手グループであるJAM Projctの大ファンで、ファン歴でいうと2007年からなので今年でファン歴13年になります。

 

JAMProjectのライブDVDは2020年7月現在で計13枚も出ています。

 

初心者の方にはまずアルバムを聴いていただきたいのですが、次に見たくなるのはライブ映像ですよね。

JAM Projectの凄さを知るのは、ライブを見てからだ!!と私は思います。

喉からCD音源どころかそれを超越するほどのパフォーマンスなんです。

 

そこで、私が個人的におすすめするライブDVDをいくつか紹介したいと思います!

 

↓以前紹介した初心者の方におすすめのアルバムはこちら↓

 

それでは早速いってみよう!

※あくまで個人的感想になります。

スポンサーリンク

オススメその1:JAM Project 15th Anniversary Premium LIVE THE STRONGER’S PARTY

最初におすすめしたいのはこちら!

「JAM Project 15th Anniversary Premium LIVE THE STRONGER’S PARTY」です!

 

こちらは15周年記念のライブDVDになります。

通常JAM Projectはアルバムを発売してからそのアルバムにちなんだツアーを開催します。

しかしこのときは15周年ということで神戸ワールド記念ホール・横浜アリーナの2か所のみで開催されました。

 

15周年記念ということもあり、凄いのがそのボリュームです。

 

なんと総曲数が39曲!!

DISC3枚組で収録時間も226分+メイキングと超ボリューミーな内容になっています。

 

そして通常、JAM Projectのライブはその時発売したアルバム曲を中心に行うんですが、このライブだけは別!

過去の曲から最新曲まで余すことなく歌ってくれています。

 

例えば鋼の救世主やVICTORYなど最近歌われていなかった昔の曲や、昔のライブでしか歌われなかったアルバム曲なども歌ってくれています。

 

私は会場には行けなかったのですが、ライブDVDを見て鳥肌ぞわー!でした。

超満員の会場、最高のパフォーマンス。

 

私は個人的に一番好きなライブDVDですし、幅広い曲を歌っているので、初心者の方にも超オススメです。

15周年の集大成と言っても過言ではないほどのライブDVDになっています。

オススメその2:JAM Project LIVE 2010 MAXIMIZER~Decade of Evolution~

 

お次はこちら!

「JAM Project LIVE 2010 MAXIMIZER~Decade of Evolution~」です!

 

このライブは10周年記念で開催されたライブになります。

 

こちらはツアーでしたので、収録内容としては「MAXIMIZER 〜Decade of Evolution〜」の曲がメインとなります。

 

こちらのライブ本編は全25曲収録されており、MAXIMIZERの曲以外にも定番曲から昔のシングル曲まで幅広く歌ってくれています。

 

そしてメイキング映像も3時間近くととんでもないボリュームになっています。

奥井雅美さんが出られなくなってしまった宮城の公演は男4人でやりきったのですが、その映像も収録されています。

メイキングでしか見られない影山さんの曲フリ失敗映像やなんかも…?

 

また、ライブ本編は日本武道館で2days行われた内の2日目の映像なのですが、10周年ということで1日目の公演は過去にJAM Projectに所属していた「水木一郎」さん、「さかもとえいぞう」さん、そして準レギュラーメンバーの「ヒカルド・クルーズ」さんの3名が参加しています。

 

その時の映像もメイキングとして収録されています。

8人で歌う映像は圧巻です!!

 

ネックなのは、MAXIMIZERに収録されている曲を知らないとあまり盛り上がれないところでしょうか。

MAXIMIZERのアルバムを聴いてから見てほしいライブDVDですね。

個人的に好きなライブDVD:JAM Project JAPAN CIRCUIT 2007 Break Out

初心者の方にオススメなのは上記で紹介した2枚なのですが、

もう1つだけ個人的におすすめしたいDVDがこちらです。

 

 

「JAM Project JAPAN CIRCUIT 2007 Break Out」です。

 

こちらのライブでの見どころはなんといっても鋼の救世主という曲です。

記憶する限りでは初めてスーパー遠藤タイムが出たのがこのライブだったのではないでしょうか?

スーパー遠藤タイムとは?
遠藤正明さんが発する長時間のロングトーンの事を指します。
長いときは20秒近くも続くこともある超絶技です。

 

初めて友達の家でこの映像を見たときに一瞬でJAM Projectのファンになりました。

私のJAM Project推しが始まったのがこのライブDVDなので、個人的にオススメとさせていただきました。

最後に

はい、どうだったでしょうか?

もちろん、JAM ProjectのライブDVDは全てが最高なので金銭的余裕があれば全て買ってほしいくらいなのですが、ライブDVD・ブルーレイは高いので今回は3枚紹介という形にさせていただきました。

 

JAMの曲を全て知りたい!というかたは20周年記念のCDコンプリートBOXなんかも出ているので良かったらどうぞ…!(めちゃくちゃ高いですが)

 

 

それとJAM Projectのライブはやはり生で見ると圧巻です。

DVDで見る数倍も良い体験ができます!

あの生バンドの音・迫力、目の前で歌う迫力のあるメンバー達…。

生のライブでは言葉にできないくらいの感動を味わえますので、ライブDVDを購入して、良いな!と思った方はぜひライブへ行って見てください。

 

それでは、また!
Domo

コメント

タイトルとURLをコピーしました