JAM Project初心者におすすめのアルバムは?ファン歴12年の男が紹介します!

趣味・雑記

JAM Projectのアルバムを買いたいけど何のアルバムを買ったらいいかわからない…

オススメのCDを教えてほしい。

という初心者の方に向けてJAM Projectのファン歴12年の男がおすすめのアルバム紹介します!

 

こんにちは、Domoです!

 

私はアニソングループであるJAM Projctの大ファンで、ファン歴でいうと2007年からなのでこの記事を書いている時点でファン歴12年になります。

 

JAM Projectは2020年で活動20周年でかなり多くのCDやアルバムを出しています。

 

そのため初心者の方は最初にどのCD・アルバムを買えばいいか迷うと思います。

 

普通のアーティストならじゃあベストアルバムを買えばいいのでは?ということになるのですがJAM Projectは、ほぼ毎年ベストアルバムを出しているんです。

 

その数実に13枚…!(2019/9/21現在)

 

もちろん全ての楽曲を聞いてほしいのですが、予算的にもそれは厳しいですよね。

そこで今回は初心者の方に向けておすすめのアルバムを紹介します!

 

それでは早速いってみよう!

スポンサーリンク

初心者におすすめなJAM Projectのアルバムは?

まず最初にアルバムの購入用途で買うアルバムが決まってるという点を押さえてください。

というのもJAM Projectはほぼ毎年ライブツアーを行っており、基本的にそこにあわせてアルバムを出します。(単発ライブの場合を除く)

 

体感ですがツアーで歌われる楽曲はその年にでたアルバム曲6割、既存曲4割といった感じです。

 

従って、ライブツアーに参戦する場合は、まずその年に出たアルバムを買ってください。

今回は既存曲に焦点を合わせてアルバムを紹介していきます。

 

JAM Project 15th Anniversary STRONG BEST ALBUM MOTTO! MOTTO !! -2015-

 

まずはおススメしたいアルバムはこちら!

 

JAM Project 15th Anniversary STRONG BEST ALBUM MOTTO! MOTTO !! -2015-」です!

 

このアルバムは15周年で出されたアルバムになり、JAM Projectの中でも人気の既存曲を再録して出したアルバムになります。

 

JAM Projectのベストアルバムはその年に出されたシングル曲+アルバム用に作ったオリジナル曲の構成がメインです。

ですが、この15周年記念のアルバムは全て既存曲のみで構成されています。

もちろんライブでも歌われる楽曲ばかりです。

 

このアルバム1枚で定番曲はある程度抑えられるんじゃないかという感じになっております。

 

初心者の人は買っておいて間違いないアルバムですね。

 

『スーパーロボット大戦』×JAM Project OPENING THEME COLLECTION ALBUM MAX THE POWER

 

JAM Projectといえばスーパーロボット大戦の主題歌という人も多いのではないでしょうか。

 

PS1で出たスーパーロボット大戦α外伝から主題歌を担当しており、最新作のスーパーロボット大戦Tまでずっと主題歌を担当しています。

 

このアルバムはスーパーロボット大戦の主題歌を集めたアルバムになります。

 

スーパーロボット大戦の主題歌になっている曲は人気もかなり高いものが多く、初心者の方に超オススメです。

 

また、スーパーロボット大戦の主題歌になっている楽曲はどれも熱い曲ばかりです!

 

テンションを上げたいときにもこのアルバムを聴くのがいいかもしれませんね!

牙狼<GARO>黄金歌集シリーズ

 

JAM Projectが主題歌を担当しているものといえばスパロボのほかに牙狼シリーズがあります。

 

この黄金歌集シリーズは牙狼の主題歌を集めたものになります。

 

テレビシリーズの主題歌に加えて、パチンコでしか聞けない楽曲も収録されていますので、牙狼ファンにもおすすめですね。

 

牙狼からJAM Projectを知ったとか、牙狼の楽曲を聴きたい!という方はおすすめのアルバムになっております。

 

ちなみにJAM Projectリーダーの影山さんは牙狼シリーズに登場するザルバの声を担当しています。

JAM Project Symphonic Album Victoria Cross

 

最後におすすめするのはこちら!

Symphonic Album Victoria Crossです。

 

このアルバムは既存曲をオーケストラ演奏で歌ったアルバムになります。

 

JAM Projectといえば熱い楽曲が多いですが、熱い曲もオーケストラ演奏でしっとりとした楽曲に仕上がっています。

 

JAM Projectのメンバーは歌唱力おばけの人たちばかりなので、オーケストラ演奏だと歌唱力がハンパないということを改めて再認識することができますねw

 

いつもの楽曲も雰囲気が違って聞こえるので、おすすめしたいアルバムになっています!

最後に

はい、どうだったでしょうか。

 

今回は初心者に向けたJAM Projectのオススメアルバムを紹介しました。

 

JAM Projectは2020年で活動20周年になります。

 

2020年1月1日には20周年記念のオリジナルアルバムも発売されますのでこちらも見逃せません!

 

JAM Projectはライブの迫力が本当にすごいので、初心者の方はぜひライブに行ってみてほしいです。

20周年記念のアルバムと定番曲を覚えて、ぜひライブに行きましょう!

 

ライブの定番曲は別記事で紹介していますので良かったらどうぞ。

 

それではまた!

Domo

コメント

タイトルとURLをコピーしました