【ブログ運営】ブログ開設3ヵ月目でPV数大幅減!?ブログ3ヵ月目の報告と振り返り!

ブログ運営

こんにちは!Domoです!

当ブログも7月末でブログ開設から3ヵ月が経ちました!

今回は3ヵ月目の運営報告と振り返りになります。

他の人の運営報告を見ているとブログは3ヵ月目で大幅にアクセスが増える!みたいな記事をよく見かけます。

しかしタイトルにもありますが、当ブログのPV数は大幅減となってしまいました…(´;ω;`)

アクセス減の原因についても私なりに行ってみます。

それでは早速いってみよう!

スポンサーリンク

ブログ3ヵ月目の運営報告

それでは早速ブログ3ヵ月目の運営報告になります。

3ヶ月目の結果
・投稿記事数:13記事(TOTAL54記事)、リライト約5記事

・PV数:約700PVくらい(3ヵ月目TOTAL2000PVくらい)
・収益:うまい棒30本くらい

こんな感じの結果となりました。

先月の結果は以下の通りになります。

2ヶ月目の結果
・投稿記事数:24記事

・PV数:だいたい1100PVくらい
・収益:うまい棒15本くらい


3ヵ月目でPV数は約3分の2まで落ち込みましたね…。

でもネガティブなことだけではなく、嬉しいこともありました。

ちなみに先月掲げていた目標はこちらでPV数以外は達成していますね。

3ヵ月目の目標
・投稿記事数:12記事&過去記事のリライト

・PV数:1500を超える
・アドセンスで先月を超える

それではそれぞれの詳細に移ります。

運営報告詳細と2ヶ月目からの変化

トラフィックについて

2ヶ月目と3ヵ月目でトラフィックについてかなり変化がありました。

3ヵ月目のトラフィックはざっくり以下の通りです。

3ヵ月目のトラフィック
・Referral(ブログ村):29%

・Direct:13%
・Social:23%
・Organic Search(検索流入):35%

ちなみに2ヶ月目は以下の通りでした。

2ヶ月目のトラフィック
・Referral(ブログ村):35%
・Direct:30%
・Social:20%
・Organic Search(検索流入):15%

2ヶ月目から検索流入(Organic Search)が大幅に増えました。

比率でいうと15%→35%まで増えています。

これは素直に嬉しすぎます!!

だって私のブログを知らない人が検索して来てくれているんですから。

私の場合、特にバズり記事もないのでじわじわと増えてきている感じですね。

よくブログは3ヵ月目からGoogleに認知されると言いますが、これに関しては間違いではありませんね!

検索順位が全体的にUP

検索流入が増えたのは検索順位が大幅にUPしたおかげですね。

サーチコンソールの平均検索順位が78位くらいだったのですが、今は50位くらいまで伸びました。

とあるキーワードでは2番目や4番目に来ることができています!

PV数は落ち込みましたが、検索順位が増えたり色々2ヶ月目から変化してきています。

PV数が大幅減

上述しましたが、PV数が1100PV→700PVまで落ち込みました。

周りのブロガーさんの報告を見ていると3万PVを達成しました!とか3ヵ月目で収益1000円です!みたいな報告を聞くので素直に凄いと思っております。

一方私の場合はアクセス大幅減。

ではその原因は何か?というのを私なりに考えてみました。

記事数の少なさ

まず考えられるのはこちらですね。

投稿記事数が24記事→13記事に減っています。

今まで2日に1回は更新していたのですが、約2.5日に1回更新に切り替えています。

当ブログはブログ村からの流入が大きな要因です。

記事が少ないので純粋にアクセス数が減ったと考えられますね。

WWE日本公演の記事がトレンドになっていた

実は2ヶ月目は6/28~29に行われたWWE日本公演についての記事が少しトレンドのような感じになっており、アクセス数が凄くありました。

そのおかげもあり1000PVを超えることができたのですが、3ヵ月目は特にバズリもなく落ち着いた感じですね。

この要因が大きいのではないかと私の中では思っております。

つまり、私のブログはそもそも1000PV行くようなサイトではなかったということですね。

しかし徐々に検索流入も増えてきていますので、落ち込まず頑張ろうと思います。

収益について

続きまして収益になります。

当ブログはまだあまり収益については気にしていませんが、3つのサイトに登録しています。

3ヵ月目は嬉しいことに収益が増加しましたが、内訳は以下です。

・Googleアドセンス:うまい棒18本くらい
・A8net:なし
・もしもアフェリエイト(Amazon、楽天):うまい棒12本くらい

このような結果になりました。

嬉しいのが私のブログからものが売れたこと!

初めての経験でしたので、少ない金額でも0→1になる経験ができたので感無量です。

本当に私のブログから買ってくれた人、ありがとうございます!

これも検索流入が増えてきたおかげかもしれませんね。

4か月目の目標

それでは最後に4か月目の目標を宣言して終わりたいと思います!

4か月目の目標
・投稿記事数:12記事&過去記事のリライト
・PV数:1000PVを超える

4か月目の目標としては背伸びせず、上記2つに絞りたいと思います。

収益に関しては気にしないことにします。

まずはアクセスがないと話にならないので…。

まずは月間1000PVを目指します。

そしてリライトですが、検索流入が多い記事についてリライトをかけていくようにします!

最後に

はい!どうだったでしょうか。

3ヵ月目でPV数は減りましたが、私個人としては初めて商品が売れたり、検索流入が増えたりと嬉しいことの方が大きかったです。

たまたまかもしれませんが、こういう成果がでれば続けていくためのモチベUPにつながります!

まだまだ弱小ブロガーですが、まずは継続が大事だと思っています。

ダイエットもそうですがブログに関しても継続できるように頑張ります!

それではまた!
Domo

コメント

タイトルとURLをコピーしました