【ブログ運営】PV数が2倍にカウントされていた!?原因はプラグインかも…!!

ブログ運営

こんにちは!
Domoです!

ブログを書いている人にとって、アクセス解析ツールは必須ですよね。
中でもアナリティクスを使っている人がほとんどだと思います。

私も最初は導入しただけで、あまり使っていなかったのですが
ブログ開設から1ヵ月したこともあり、
アクセス数が気になったので結構使うようになりました。

そして訪問者に対してPV数の数がおかしいことに気づきました。

訪問者1人に対して、PV数が2になってたんです。
そして直帰率が7%くらいでした。
いや、基本1記事とかしか読まれてないのに直帰率7%っておかしくね!?

はい。その通り。
おかしかったんです。

原因はアナリティクスのトラッキングコードの重複によるものでした。。。
しかも色々悩んだあげく、結局はプラグインによるものでした。。

最初はわからず設定していることもあると思いますので、対処方法を書いていきます。

スポンサーリンク

ブログのトラッキングコード重複を調べる方法

こちらは調べたところ簡単にできる方法が2つありました。

Tag Assistant(タグアシスタント)を使用する。

こちらはGoogle Chromeの拡張機能の1つ、Tag Assistantを使用する方法です。

①まずこちらからTag Assistantをインストールしてください。
②そして自身のサイトに移動してください。
③右上のTag Assistantをクリック→Enableにしてページを更新。

④結果が表示される

そこで同じトラッキングIDで2つ以上の結果が出てきた場合、
トラッキングコードが重複している可能性があります

!注意事項!
 ・確認する際はワードプレスからログアウトしてください。
  ログインしたままだと正常な結果が出ないことがあります。

 ・Google Analytics オプトアウト アドオンを入れている場合は
  エラーが出る可能性がありますので一旦停止してみてください。

ブログのソースコードで確認する。

もう1つはブログのソースコードで確認する方法です。

自身のブログのページであればどこでもいいですが、
右クリック→検証を押すとソースコードが表示されます(Chromeの場合)。

その状態でCtrlキー+Fキーを押すと検索画面が出るので、
UA-と入れて検索しましょう。

それが2つ以上あればトラッキングコードが重複している可能性があります。

では、重複していた場合の対処方法を書いていきます。

対処方法①:プラグインが原因の場合。

プラグインにはトラッキングコードを入れれば自動で設定してくれるものがあります。
トラッキングコードの重複に関係するプラグインはいくつかあると思いますが、
私のインストールしているプラグインでは以下のものが重複の原因でした。

All In One SEO Pack

1つ目はAll In One SEO Packですね。
赤枠で囲ったところにトラッキングコードがあります。

Google Analytics Dashboard for WP (GADWP)

もう1つはAnalytics Dashboardです。
こちらのプラグインをインストールしている場合、
下記のトラッキングの種類という欄に何か入っていたらトラッキングコードが入っています。
無効になっている場合、入らないはずです。

対処方法②:テーマのカスタマイズが原因の場合

考えられる原因の1つにテーマのカスタマイズがあります。
私が使っているcocoonというテーマではアクセス解析機能があります。
そこに入れている場合も原因の1つです。

cocoonの場合、
cocoon設定→アクセス解析・認証タブ→Google Analytics設定のところにあります。
こちらに入っている場合が原因かもしれません。
重複している場合、削除しましょう。

対処方法③:直接入力している場合

こちらはプラグイン関係なく、自分で入力している場合です。
直接入力の場合、おそらくワードプレスの場合はテーマのheader.phpに入力していると思います。
重複している場合、ソースコードごと削除しましょう。

まとめ:どこかで重複入力をしているハズ

私の場合は直接入力をしておらず、
All In One SEO Packとテーマのカスタマイズに
トラッキングコードを入れてしまっていました。。。

最初のうちは2重でもわからないと思います。
どれを残すかは好みだと思いますが、重複してたらどちらかを消しましょう!

ちなみに増加するのはPV数のみらしく、訪問者やセッション数は大丈夫みたいです。
それと直帰率もおかしくなるそうです。
そりゃそうだ…w

まだブログを始めたばかりで
そこまでアクセス数を気にしていなかったので、
ここで気づけたのは良かったです…w

また、当ブログでは1ヵ月報告でPV数を報告していますが、
こちらはJetPackの数値でしたので、たぶん変わりはないはずです。
まあどちらにしても大したアクセス数じゃないんですけどね…w

いやー今回はやってしまいましたが、
またこういった失敗をしてしまったら共有していこうと思います!

それではまた!
Domo

コメント

タイトルとURLをコピーしました