【体験談】期間工を一ヶ月半で辞めました。感想は?

借金返済

借金返済のために始めた期間工を1ヵ月半で辞めてしまいました…。

 

こんにちは、Domoです!

 

前職を辞め、借金返済のために期間工を始めたのですが、この度1ヵ月半で辞めてしまいました。

 

理由はいくつかあるのですが、今回はその理由と短い間ですが勤めた感想を書いていこうと思います。

それでは早速いってみよう!

スポンサーリンク

なぜ期間工を1ヵ月半で辞めたのか?

まず、期間工を始めた理由について少し触れさせてください。

 

私は元パチンコ依存症でパチンコで作ってしまった借金が360万円ほど残っていました。

そしてサラリーマン時代の給料では毎月の利息分の返済だけしかできず、一向に借金が減らなかったので一念発起して退職をし、借金返済を行うために期間工を始めました。

 

期間工を始めた理由はざっくりとこんな感じです。

 

ではなぜ期間工を辞めたのか?

 

その理由は地元の大手優良企業様にいる知り合いから声をかけて頂いたからです。

将来性もあり、ボーナスも以前の会社より多く、実家から通えるため、家賃もかからない。

上記を踏まえて借金返済を行えると判断しました。

 

ブログ的には期間工をやって借金返済を行ったほうが夢も話題もあり書きやすいのですが…w

そこまで収益を目的としてブログをやっていないこともあり、将来性を重視しました。

 

…まあ最近話題のコロナウイルスのせいで入社できるかどうかも危ういんですが…(-_-;)

そうなってしまったら本末転倒ですが…w

その時はハロワでいいところ見つかるように祈るしかないですねw

もしくはまた期間工に戻るか…ですね。

 

※2020年5月 追記

転職活動に失敗しました…(´;ω;`)

理由はコロナの影響が大きいとのことでしたが、自分の面接対策が不十分だったかもしれません。

これで現在は無職です…。

短期のバイトが見つかったので月々の借金返済はできそうですが、早く転職活動を行わなければいけない状況になりました。

体壊してでも期間工続けていれば…と思っています…。

正直少し後悔しています…。

期間工を1ヵ月半やってみた感想は?

1ヵ月半しかやっていないので、大した感想を言えませんが自分なりの感想を書いてみようと思います。

 

まず私が勤めていたのは日産車体というところで工程としては組み立て工程でした。

 

感想を一言でいうと「キツかった」ですね。

 

工程作業の説明が難しいのですが、流れてくる車のエンジンルーム部分のカバーをボルトで絞めたりする作業でしたね。

1ヵ月くらいは手がパンパンに腫れてしまい、財布をあけるのも激痛が走るほどでした。

 

それと最初の内は間に合わずに流されてしまうので、移動距離が大変でしたね。

 

また、人間関係については新人さん歓迎!っていうムードではありませんでしたね。
※あくまで私のいた部署の話です。

 

とにかく指導員の方の言葉遣い、圧力が凄かったです。

何かトラブルや違和感があって呼ぶと「何じゃ!!!」とか「1回教えたらもう教えんぞ!」みたいな感じでした。

かといって呼ばなかったら不具合で大問題になるので…。

少し億劫になりながら作業を行っていました。

長くいる期間工の人やプロパーの人には言葉使いは柔らかく、腰は低かったですけどね…。

 

周りの期間工の人に聞いても長く務める人は少ないみたいです。

多くが3ヵ月~半年で辞めるとのことでした。

でもあの高圧的な感じで来られたら辞めるのも納得です。

1ヵ月半で辞めて稼げたのか?

借金返済のために期間工を辞めてぶっちゃけ稼げたのか?というと

全く稼げませんでした。

 

私の入ったときは入社祝い金を満額でもらうためには3ヵ月在籍しなければいけませんでした。

もちろん私はその条件を満たしていませんでしたので、もらうことはできませんでした。

そして満了金ももらえずでした。

 

またコロナウイルスのせいで、残業も少なく、休出もほとんどありませんでしたので全くと言っていいほど稼げませんでした。

 

最悪でしたね。

給料は一番多くもらった時で手取り25万くらいでした。

 

こういった面をみても1ヵ月ちょいで辞めるのは得策ではないですね。

やむを得ない事情が無い限りは、せめて祝い金をもらえるまで、そして満了金がもらえる3ヵ月は勤めるべきと感じました。

最後に

はい、以上が簡単でしたが、1ヵ月半で期間工を辞めた感想になります。

 

まだまだ他に思うことはあるので、それは別記事で書いてみようと思います。

 

私は3月に期間工を辞めて、新しい職場に4月入社と聞いていたので、1ヵ月半で辞めたのですが、コロナウイルスのせいで5月入社なるかもしれません…(;´Д`)

 

そう思うと4月までいればよかった…と思っておりますw

まあ後の祭りなんですが…。

皆さんも期間工を始める際は1ヵ月で辞めず、せめて3ヵ月は働いてみてください!

それでは、また!

コメント

タイトルとURLをコピーしました