SwitchでPS4コントローラーを使うならコレ!【8BitDo USB Wireless Adapter】

レビュー

SwitchでもPS4コントローラーが使いたい!と思ったことはありませんか?

そんなアナタにおすすめのアイテムがあるんです!

 

それがこちら!

「8BitDo USB Wireless Adapter」です!

 

この商品があれば、SwitchでもPS4コントローラーを使えるようになります!

PS4コントローラー以外にも使えるのでかなりオススメです!

今回はこの「8BitDo USB Wireless Adapter」のレビューをしていきたいと思います。
※あくまで個人的レビューになりますので、ご承知おきください。

 

それでは早速いってみよう!

スポンサーリンク

商品紹介

8BitDo USB Wireless Adapterとは?

まず8BitDo USB Wireless Adapterとは何ぞや?ってことですね。

これは「PS4用コントローラーなどの無線コントローラーがNintendo Switchで使えるようになるアダプター」です。
※公式HPからそのまま引用

 

この商品をSwitchに指してPS4コントローラーとリンクさせるだけで、SwitchでもPS4コントローラーが使えるようになります。

対応コントローラー

この商品はPS4コントローラー以外にも様々なコントローラーに対応しています。

対応コントローラーは以下になります。

  • PS4用コントローラー(CUH-ZCT2J・ZCT1Jシリーズ)
  • PS3用コントローラー(CECH-ZC2J・ZC1Jシリーズ)
  • Switch Joy-Con
  • Switch Proコントローラー
  • Xbox One S・X用コントローラー
  • Wii U PROコントローラー
  • Wiiリモコン

Switch以外での接続

この商品はWindowsやMacなどのPCに接続することも可能です。

ただ、PS4コントローラーはSteamで使えたりしますし、変換用のフリーソフトもありますのであまりPCでは使わないかなといった印象です。

使い方

それでは使い方になります。

今回はNintendo Switchに接続する方法になります。

準備するもの

・8BitDo USB Wireless Adapter
・PS4コントローラー
・Nintendo Switch

当然といえば当然ですが、この3点になります。

それ以外のものは必要ありません。

接続方法

①8BitDo USB Wireless AdapterをSwitchに差し込む

まず、8BitDo USB Wireless AdapterをSwitchのUSBポートに差し込みます。

②Switch側での設定を行う。

次にSwitch側での設定を行います。

これを設定しないと使えないので要注意です!

①Switchのメニューから「設定」を開く
②「コントローラーとセンサー」からProコントローラーの有線接続の項目を選択し、ONにする

③8BitDo USB Wireless Adapterのペアリングボタンを押す

設定が終わったら8BitDo USB Wireless Adapterのペアリングボタンを押しましょう。

すると赤色のランプが高速で点滅しはじめます。

この点滅中は接続機器を探している合図になります。

④ランプ点滅中にPS4コントローラーのペアリングモードを起動。

最後にペアリングボタンを押したらPS4コントローラーのペアリングに入ります。

8BitDoのランプ点滅中に「PS4コントローラーのSHAREボタンとホームボタン(PSボタン)を同時に長押し」してください。

上手くいけばコントローラーがブルッと震えて接続完了となります。

 

また、一回接続してしまえば今後はPSボタンを押すだけで接続が出来るようになりますので、いちいち設定しなくても良くなります!

初回だけの我慢ですね。

使用感のレビュー

それでは使用感のレビューです。

遅延について

フォートナイト、テトリス99、スマブラ、マリオカート8DX、スプラトゥーン2など色々なゲームで試しましたが、個人的に全く遅延等は感じられませんでした。

普通のコントローラーとして遊べています。

ボタン配置について

ボタン配置はデフォルトから現状変更することはできません。

とはいっても配置的にPROコンとあまり差はないと思います。

ただし、タッチパッド部分がキャプチャボタン(スクショボタン)になっているので、フォートナイトとかでマップを見るときにPS4の感覚でタッチパッドを押して稀に間違ってしまうことはありますね。

その他

そのほかには特筆すべき点は特にないですかね。

純正のPS4コントローラーと全く同じように遊べています。

総評

総評としては神商品だと思っています。

遅延なし、見た目かわいい、違和感なし、値段安い。

 

なんというかPS4ばかり触ってきた私にとって、Switchのプロコンってあまりしっくりこなかったんですよね。
(スティックの位置が左右で違うのが慣れないタイプ)

そんな時にこの商品と出会いました。

PS4コントローラーなら慣れているので、スティック入力もいつも通りできるしエイムもしやすい。

 

ボタン配置もほぼ変わりないので違和感は全く感じませんでした。

なによりSwitchのプロコン高いですしね…w

 

ということで、もし気になる方がいましたら、ぜひ購入してみてください!

 

良いゲームライフを!

それではまた。
Domo(ドモ)

コメント

タイトルとURLをコピーしました