失業保険の延長が確定しました!詳細をお話しします。

趣味・雑記

現在、無職で失業保険を受けている私なのですが、なんと失業保険の延長(60日)が確定しましたー!!!

 

どうも、Domo(ドモ)です!

 

タイトルにもありますが、失業保険の延長が確定したので詳細を書いていこうかなと思います。

少しでも参考になれば幸いです。

それでは早速行ってみよう!

スポンサーリンク

なぜ失業保険が延長になったの?

私は現在転職活動中の身であり、職が決まらないまま失業保険を受け取って生活しています。

そんな失業保険も90日分あったのですが、3ヵ月目に突入してしまいました。

 

転職先も決まらないし、最悪アルバイトでもするか…と思っていた2ヶ月目の認定日に1枚の紙きれを受け取りました。

 

それはコロナの影響で失業保険が延長となる可能性があります。

というものでした。

 

https://jsite.mhlw.go.jp/tokyo-roudoukyoku/newpage_00583.html
※もらった紙は上記のものと同じです。

 

これは本当に嬉しかったです。

しかし、まだ延長になるか分からないので確認したところ、3ヵ月目にならないとわからないと言われました。

 

そしてついに来た3ヵ月目、無事に60日間延長の運びとなったわけです。

転職先が決まっていないので、ピンチには変わりないのですが60日ゆっくり職探しができるというのは嬉しいものです。

 

なぜここまで焦ったのかというと私は退職してからずっと無職だったわけではないからなのです。

ですので、少し私の退職から現在までの経歴を紹介します。

失業保険が延長になる対象者

…とその前に失業保険が延長になる対象者を紹介します。

画像になりますが、失業保険が延長となる対象者は以下になります。

退職~延長までの経歴

それでは、退職から現在の延長までの経歴をザーッと書いていきますね。

2019年12月:退職(自己都合)
2020年1月:再就職
2020年3月:退職(体調不調による自己都合)
2020年4月:ハローワークで離職手続き
2020年5月:短期派遣に登録(就職扱い)
2020年7月:派遣満了で退職
2020年8月:失業保険受け取り開始(90日)
2020年10月:失業保険延長確定

 

これを見ていただけると分かるんですが、私は7月に退職しており、かつコロナの影響で退職したわけではないので延長の対象にはならないと思っていました。

5月26日以降の延長対象者はコロナの影響で離職を余儀なくされた人のみですからね。

 

詳細は聞けていませんが、どうやら3月に離職した職歴がベースとなるようで4月7日以前に退職した扱いになって延長が確定した模様です。

 

これは本当に嬉しいニュースでした。

半ば諦めていてアルバイトでも探すか…と思っていましたからね。

というわけで、無事に失業保険を延長して頂けることになりました!

もらえる金額も従来通りの金額を頂けるみたいです!

 

もし自分は対象じゃないと諦めている人も、私みたいにイレギュラーケースがあるかもしれないので聞いてみることをオススメします。

そもそもなぜ1度働いたのに、失業保険をもらえるの?

下記の表を見ていただけると分かるのですが、私はハローワークで手続きした後に1度働いています。

しかもちゃんと就職扱いになっています。

2019年12月:退職(自己都合)
2020年1月:再就職
2020年3月:退職(体調不調による自己都合)
2020年4月:ハローワークで離職手続き
2020年5月:短期派遣に登録(就職扱い)
2020年7月:派遣満了で退職
2020年8月:失業保険受け取り開始(90日)
2020年10月:失業保険延長確定

5月から短期派遣に行っているときに一度、失業保険をもらえるか聞きにハローワークに行きました。

その時には「失業保険はもらえない」とはっきり言われました。

その代わりに「再就職手当はもらえる」とのことでした。

 

そして派遣満了後、転職先が決まらなかったので、離職手続きをしにいったところ失業保険がもらえるということになっていました。

 

詳細は聞けなかったのですが、期間満了であること、4月の時点で待機期間を終了していたこと、仕事が見つかっていないことが主な理由みたいです。

紆余曲折ありましたが、思わぬ形で失業保険をもらえる運びとなりました。

私的には本当に嬉しいニュースでしたね。

最後に

はい、どうだったでしょうか。

実際の体験談と共にザーッと書いてみました。

今回の延長といい、そもそも失業保険がもらえることといい、本当にハローワークさんには助けられています。

 

しかし私自身、職が決まっていないのでピンチはピンチ!

この延長期間中に良いところに出会えるように頑張ります!

じゃないと本当に死んじゃう!

 

それでは、また!
Domo(ドモ)

コメント

タイトルとURLをコピーしました