100kg超えの男が糖尿病と診断される前の生活と症状について

ダイエット

糖尿病と診断されてしまった男の生活をお伝えします。

こんにちは、Domoです。
私は2022年2月に健康診断で糖尿病が発覚してしまいました。

 

前回健康診断の様子は書いたので、今回は診断される前の食生活や症状などをお伝えしようと思います。

あまり中身がありませんが、こういった感じなら糖尿病になると思っていただければ幸いです。

スポンサーリンク

糖尿病と診断される前の生活について

食生活について

最初に食生活についてです。

基本的に朝・昼・晩は好きなものを基本大盛りで食べていました。

それに加えて仕事終わり(晩御飯前)にラーメンや牛丼などを食べていました。

さらに夜はポテトチップスなどを2袋ほど食べていました。

 

・・・そりゃあ糖尿病になるよなって感じですね。

お腹いっぱいでもお菓子なら入るので、食べるような感じでした。
一種の過食症みたいな感じになっていましたね。

運動などはしていた?

運動という運動は全くしていませんでした。

しいて言えば、職場まで自転車で向かうくらいですかね。

それでも往復20分くらいなので、運動にはなっていないと思います。

糖尿病の症状は出ていた?

糖尿病の症状は主に以下だと言われています。

*尿の量が多くなる(多尿)
糖は尿に出るときに、同時に水分も一緒に出すために尿の量が多くなります。
*のどが渇いて、水分をたくさん飲む(口渇、多飲)
多尿のため脱水状態となり、のどが渇き、水分をたくさん飲みたくなります。
*体重が減る
糖が尿に出るために、体のたん白質や脂肪を利用してエネルギー源とするためです。
*疲れやすくなる
エネルギー不足と、体重減少により疲れを感じやすくなります。

https://www.kyowakirin.co.jp/diabetes/about/index.htmlより引用

このうち、疲れやすくなるということは自覚が無かったのですが、その他は全て当てはまっていました。

まずはとにかく喉が渇きました。
1月に旅行に行った際などは、ホテルにペットボトルの空が1日で何本もあるような状態でした。

それに伴い、トイレに行く頻度もとても多くなりました。

そして体重減少。体重は量っていなかったのですが、結果的に10kgほど減少していました。

 

その他にもたまにですが、手足のしびれがあるような感じがありました。

これも糖尿病の初期症状の1つらしいので、当てはまっていますね。

 

他にも甘いものを欲すると書いてましたが、それはそこまでなかったですね。

まぁポテチを毎日2袋食べてたので、同じかもですが。

 

という感じでほぼほぼ皆勤賞で症状がでているような状態なので、もっと早めに気づけただろ!と思っています。

正直うすうす感じていました。

喉の渇きが異常すぎるなぁと。

検査したら糖尿病なんだろうなと思っていました。

結果的に糖尿病でしたけどねw

これからどうするの?

健康診断で体重が10kgほど減っていることを確認してから、ダイエットを始めました。

後の祭りかもしれませんが、1ヵ月で101.8kgから96kgまでマイナス6kgほど減りました。

3月に入ったら仕事も落ち着くので、ちゃんと病院に行こうと思っています。

しっかりと治せるのであれば、治していこうと思います。

 

その様子は当ブログに書こうと思います。

皆様はこうはならないようにしてくださいね。

では、また!

コメント

タイトルとURLをコピーしました