100kg越えの男がついに糖尿病になってしまいました。

ダイエット

2年ぶりの健康診断で糖尿病が発覚しました…。

 

どうも、Domoと申します。

このブログを書くのもとても久しぶりです。

色々とサボっていました。怠惰な生活を行っていました。

その結果、タイトルの通り、糖尿病になってしまいました…。

 

もう少し掘り下げて書いていきます。

スポンサーリンク

ブログを休止していた期間について

誰も見てはいないとは思いますが、前回の記事が2020年12月28日で、今回の記事は2020年2月に書いています。1年ほど間があいてしまっていますね。

 

その間は転職先が見つかって、仕事を行いながら生活をしていました。

しかし、ダイエットは2年ほどしておらず、体重は増えるばかりで、食生活に関しては堕落した生活をしていました。

とうとう、健康診断にて糖尿病が発覚

会社勤めをしていれば、当然来るのは健康診断です。

私の会社も例外なく1年に1回、健康診断があります。

最後に体重計に乗った日は1年ほど前の話で、その時は110kgほどだったと記憶しています。

そして健康診断の日、体重を測定すると「101.8kg」

一気に冷汗が出てきました。

だって、運動もしていないのに9kgも減っているんですよ?

その時から「あぁ。。。これは糖尿病だ」と確信しました。

正直、今までも何度かヤバいと思った健康診断はあったのですが、そのたびにセーフだったので、今回も大丈夫だろうと思っていた分はありました。

 

その時の検診では、尿たんぱくが+3と高い数値なので、腎臓に問題があるかもと言われました。

すかさず私が「体重が減っているんでよね。運動もしていないのに。これは糖尿病ですかね?」と聞くと、その可能性は十分にありますとのことでした。

そして届いた健康診断の結果…。

 

糖尿病でした。

正直、焦りというか「やはり」という感じでした。もう一度再検査があるそうなのですが、それは糖尿病以外の事らしいので糖尿病は確定です。

hba1cの数値は?

糖尿病の基準であるhba1cの値はなんと「9.6%」でした。

。日本糖尿病学会では、以下のような指標を示しています。
血糖正常化を目指す際の目標:HbA1c6.0%未満
合併症予防のための目標:HbA1c7.0%未満
治療強化が困難な際の目標:HbA1c8.0%未満
※https://www.mitaka-dm.com/hba1c/より引用

とのことなので、とんでもない数値なのだと認識しました。

今の状況と今後について

今の状況

健康診断に行ってから2週間ほどが経とうとしています。

それからダイエットを本格的に始めて、現在はマイナス2.5kgで98.3kgまで来ました。

今後について

今後についてですが、まずは再検査を行うこと、そして糖尿病の病院に行くことをしようと思います。

もちろん、ダイエットを継続しながらです。

仕事の都合上、2月は休みを取ることが難しいので、3月に入ったらできるだけ早く行こうと思います。

 

また、当ブログやTwitterを運営再開し、ダイエットの様子や経過を報告していこうと思います。

誰も見てなくても、やった証になるので、頑張ります。

次の記事では今までのダイエットをしていなかった期間の食生活などを書いていこうと思います。

 

久しぶりの投稿と画像もなく見づらかったと思いますが、最後まで見てくださりありがとうございます。

これからも頑張っていきます!

 

絶対に私みたいにならないでくださいね!

Domo

コメント

タイトルとURLをコピーしました